見出し画像

あなたを3つのキーワードで表すなら?「キャッチコピー」で武器を増やそう!

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

自分を表すキーワード、いくつ思い付く?

今回の記事は、あなたを表すキーワードを活用しよう!という内容です。

先日、こんなツイートがありました。

ラジオ配信アプリ「Radiotalk」の運営さんの1人、サエキミルテさんのツイート。
音声配信界隈に限らず、このように「自分はどういう人なのか」を具体的に定義して発信している人は、キャラがブレずに活動を続け、ファンを獲得できやすくあります。
その理由は、リスナーやファンに「自分と似ているかも?」「この人のことをもっと知りたい!」と思わせることができるから!

動画や漫画では,、サムネイルに映る人や表紙のキャラクターからコンテンツの主役がどんな人なのかがわかりやすいですが、
顔出しをしていない人が多い音声界隈では、顔がわからない分、しゃべっているのがどんな人なのかという情報があまり得られません。

そんな中で、聴いてみようかな?とリスナーの興味に引っ掛かる情報が増えれば、クリックしてもらえる確率はアップします。

あなたは自分を表すキーワード、いくつ思い浮かびますか?
リスナーの興味を引くキャッチコピーを、これから一緒に考えていきましょう!

たとえばどんなキーワード?

HEARに投稿してくれているユーザーさんにも、自分を表すキーワードをうまく使っている人がいます。

無題

HEARで『気楽にラジオ』を配信してくれている天海祐子さん!
天海さんは、「ミニマム&オーサムな声優」というキャッチコピーで活動されています。

"ミニマム"は天海さんの身長が144cmであることから。
"オーサム"はヤバい、素晴らしい、などの意味からだそうです。

天海さんがどうしてこのキーワードを選んだかについてはご自身のnoteに書かれています。
ご自身をうまく表すキーワードかつ、天海さんのことをさらに知りたくなるような、とても良いキーワードですよね!

このようにキーワードをうまく使って、自分のキャッチコピーを作りましょう!

自分を表すキーワードを書き出してみよう

画像2

まずは自分を表すキーワードをたくさん書き出してみましょう。

パッと思いつかない人は、以下のリストを参考にして考えてみてください。

・性別
・年齢/年代
・出身地(関西人、道産子など)
・見た目(身長、雰囲気、服装など)
・職業
・声質
・性格(ずぼら?神経質?のんびり?)
・趣味
・目指している夢
・あだ名
・好きなもの

ある程度キーワードが出てきたら、それをさらに別の言い方や連想される単語にしてみましょう!
先ほどの天海さんだと、「144cm(身長)」→「ミニマム」とキャッチーな言葉に変換しています。

コツはとにかくたくさん出すこと!
よく考えるとそうでもないかも…?と思うようなキーワードも、まずは書き出してみるのです。

出てきたキーワードから3つ選ぼう

画像3

キーワードをあらかた書き出したら、そこから自分を特によく表しているものを3つ選んでください。
選ぶコツは、「配信しているコンテンツ内容と合っているか」「キャッチーな言葉か」を基準にするのがおススメです!

そのキーワードを名乗った時に、リスナーに興味を持ってもらえるか?
あなたという人を表すのにぴったりなキーワードを選んでください。

3つ選んだキーワードの中から、1つ捨てる

画像4

ここまで順に記事を読んでくれたあなたの前には、あなたのことをよく表している3つのキーワードが並んでいると思います。

それでは、その3つのキーワードから使わないものを1つ選んでください。

たくさんのキーワードから悩んで3つ選んだのに、さらに1つ捨てるの!?
と思ったかもしれません。
悩んで選んだ3つからさらに選別することで、残った2つのキーワードはあなたのことを特によく表すキーワードになっています!

キーワードを組み合わせる

画像5

熾烈な選考を勝ち抜いた2つのキーワードを組み合わせれば完成!
それがあなたのキャッチコピーです!

あとはそのキャッチコピーを、名前の横に書いたり、プロフィールに書いたり、トーク配信なら最初に言ったりして活用していきましょう。
キャッチコピーを付けなくても、自分を分析してみるのは大事なこと。

自分を発信していく際に何が武器になるのか?をよく知ることが、リスナーを増やす大きなステップになります!
ぜひ試してみてくださいね!

noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく説明してほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから教えてください。
すぐに記事としてアップできるかはまだわかりませんが、どんなことでも大丈夫なのでどんどん送ってくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?