見出し画像

給料日/始めたいこと/卒業式/引っ越し…3月の#HEAR公式お題まとめ

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

HEAR公式お題を語る

画像28

HEARでは、毎週サイトのトップページTwitterでお題を発表しています。
サイトにはその週のお題ページがあり、お題のタグを付けて投稿されたコンテンツはお題ページから一覧で見ることができます。

そんな毎週のお題ですが、週が変わると前回のお題ページは見られなくなるため、せっかくみんなが投稿してくれたものを一覧して聴ける場がない……
ということで、毎月最後にはこうしてお題まとめの記事をつくろうということに!

毎週たくさん投稿してくれているのでちょっと記事は長くなってしまいますが、みなさんも聴き比べてみてくださいね。

#給料日 (2/27~3/4)

画像25

初めてのバイト、初めての仕事、初任給は何に使いましたか?
毎月のお給料日はやっぱりうれしいもの。
人それぞれお給料の使い方、給料日の過ごし方は違いますよね。
そんな、お給料トークを募集してみました。

なかのさやかさん / 【ラジオ】NOタイトル#7 週間お題で語りたい 給料日 / 卒業式の思い出

卒業式3


巨人のスタジオさん / 巨人のラジオスタジオ第一回

給料日2


#この春始めたいこと (3/5~3/11)

画像26

春は心機一転、なにかを始めるのに絶好の機会!
運動に資格の勉強、貯金、音声投稿自体を初めてみた、なんてことも?

みんなの新しく始めたいことへの決意を聴いて、あなたもなにか始めてみませんか?

小山嗣巳さん / 公式お題おしゃべり🕺

春1


天衣りんねさん / 【お題トーク】春だ!桜だ!晴れだ!

春2


Rovertaさん / 0310ロベルタ声日記 #01 自己紹介

春3


巨人のスタジオさん / 巨人のラジオスタジオ 第二回

春4


SAIGOさん / #18「ゲームを語る~1995~」

春5


ほんださん / こそっと!ハッピー通信♡【2】

春6


鳥巣 守さん / 鳥巣 守のとりラジ#06 『田舎の花粉は一味違う』

春7


#卒業式の思い出 (3/12~3/18)

画像29

3月といえば卒業式。小学校、中学校、高校、大学や専門学校。
別れに泣いてしまう人もいれば、青春の日々を写真に閉じ込める人も。

この週のお題 #卒業式の思い出 では、卒業式ソングやあまずっぱい卒業式の日の恋模様、感動するひとりぼっちの卒業式など、人によってまったく違うトークに。
どれを聴いても過去の卒業式のことを思い出してしまう投稿ばかりです!

さらに、世代や地域によって卒業証書の入れ物が違う問題も。
みなさんは、卒業証書は筒でしたか?それとも本タイプの入れ物に挟んだ?

水桐けいとさん(@mizukirikeito) / 水桐けいとのハレナリ☆petit 第16回

卒業式1


巨人のスタジオさん(@kznoukwmmi) / 巨人のラジオスタジオ 第三回

卒業式2


なかのさやかさん(@n59_syka)【ラジオ】NOタイトル#7 週間お題で語りたい 給料日 / 卒業式の思い出

卒業式3


鳥巣守さん(@torisu_810) / 鳥巣 守のとりラジ#07 『あなたのゲームは、どこから?』

卒業式4


望月こころさん(@mochiduki556) / 望月こころの白箱MAKING 第十二回(2020.3.18)

卒業式5


SAIGOさん(@SAIGOSPOON)(@rovertaSPOON) / コラボ「SAIGO×ロベルタ。4月アニメ語り倒す!」

卒業式6


速水ニキさん(@kiki_wiki13)(@port_shinagawa)(@gin_no_kaze)
居酒屋ぎんの風 ~卒業式の思い出~

卒業式7

居酒屋ぎんの風 ~るろうに剣心と卒業式の話の続き~

卒業式8


Rovertaさん / 雑談ひとり vol.1「「お題」を語る」

卒業式の思い出9


BJさん / #3『ひとりぼっちの卒業式』

卒業式10


#引っ越し (3/19~3/25)

画像27

家族の仕事の都合、進学や就職を機に経験する人が多い引っ越し。
この週は、そんな引っ越しについて皆さんに語ってもらいました!

引っ越しに関しての失敗談、こんな部屋に住みたい!という希望、引っ越しにまつわる怖い話やキュンとする恋バナ……
引っ越しのアドバイスも多かったこのお題トーク、必聴です!

Rovertaさん / 雑談ひとり vol.1「「お題」を語る」

引っ越し1


速水ニキさん / 居酒屋ぎんの風 ~引っ越しの話~

引っ越し2


わらしさん / わらしのはなし別館#2 置いてきてしまった漫画たち

引っ越し3


しちさいさん / しちさいのSUKI-KATTE RADIO #3【引っ越し】

引っ越し4


天海祐子さん / 【26】気楽にラジオ「喋っていくうちに自分の真理に気づくアレ」

引っ越し5


SAIGOさん / #20「引っ越しの奇跡と悲劇と喜劇」

引っ越し6


鳥巣守さん / 鳥巣 守のとりラジ#08 『引っ越すタイミングとお金の問題』

引っ越し7


お題トークでそれぞれの個性を出す

画像30

お題ごとに投稿を聴いてみると、同じお題でも投稿者さんそれぞれの個性が出ていて、どれもまったく違うトークになっていました。
同じお題だからこそ、自分の個性を出すこともできそうです!

今月のお題はトークに適したお題が多めでしたが、シチュエーションボイスやボイスドラマに適したお題も用意したいところ。
みなさんがどんなお題が欲しいのか、もしあればTwitterのリプライやマシュマロなどで教えてくださいね。

来週からは4月。2020年になってからもう3ヶ月が過ぎてしまいました。
春にはどんな投稿があるのか、今からワクワクでいっぱいです!


noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく説明してほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから投稿してください。
すぐに記事としてアップできるかはわかりませんが、どんなことでも大丈夫なので気軽に送ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?