見出し画像

この秋読みたい本/自分流サムネイルの作り方/好きな香り/音声配信のお悩み…2021年9月のお題まとめ

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

公式お題のトークをまとめて紹介!

HEARでは毎週木曜日にトークのお題を発表し、ユーザーさんにお題に沿った音声を投稿をしてもらっています。

そんな毎週のお題ですが、週が変わると前のお題の投稿一覧がサイトのトップページから見られなくなってしまうんです…。
せっかくみんなが投稿してくれたお題トーク。やっぱり一覧して聴ける場がほしい!
ということで、noteでお題のまとめ記事を作ってみんなの投稿を一挙紹介しちゃいます!

今月は秋らしいお題&音声配信サービスならではのお題を織り交ぜて出してみました!
たくさんの投稿が集まっているので、ぜひあなたの気になるトークを探してみてくださいね。

この秋読みたい本

画像3

秋と言えば色々あるけど、まずは読書の秋!
ということで『この秋読みたい本』について語ってもらいました。
秋の夜長。虫の声を聴きながらどんな本を読みたいですか?
小説だけでなく漫画やビジネス書、辞書、薄い本などなど本なら何でもOK!ということで投稿でも色んな本が出てきますよ。


自分流サムネイルの作り方

画像4

HEARで音声投稿する時に大事なもの…それはサムネイル!
せっかくの投稿を聴いてもらうためにも素敵な画像を用意したいですよね。
このお題ではサムネイル作りのこだわりやどんなツールを使って作っているか、参考にしているデザインについてなどなど、
サムネイル作りの裏話を語ってもらいました!
サムネがマンネリで悩んでいる…という人はぜひみんなのアイデアを参考にしてみてくださいね。


好きな香り

画像2

秋と言えば金木犀の香りがふわっと漂う季節。
香りって、時にはその匂いを嗅ぐだけで記憶を呼び覚ましてくれるものがあったり、決して良い匂いじゃなくてもなんだか嗅ぎたくなるようなものもあったりして、ちょっと不思議ですよね。
この週は『好きな香り』というお題で、場所や物など色んな香りについて語ってもらいました!
どんな香りが語られているのか…鼻をスンスンしつつ聴いてみてください!


音声配信のお悩み

画像1

音声配信を始めたばかりの人も、長く続けている人も、大なり小なり何かとお悩みって付き物ですよね。ネタ出し、更新頻度、機材や環境etc…。
HEARでも毎週ラジオを投稿してくれているユーザーさんがたくさんいますが、慣れっこに見えて実はエネルギーをたくさん使っている模様…!
また、配信を始めたばかりの人はノイズについての悩みなんかも。
そんな配信者あるあるの共通の悩みがたくさん集まりました!「わかる~」とあなたも思わずうなずいちゃうかも!?

あなたもHEARでお題トークを投稿しよう!

9月のお題に答えてくれたユーザーさんたち、ありがとうございました!

投稿を聴いて、
「ラジオって楽しそう!」
「今はどんなお題が出ているのかな?」
と気になったそこのあなた!
HEARにトークを投稿してみませんか?

ラジオなんて作ったことないという人や、
マイクなどの専用機材を持ってないという人も大丈夫!
過去の記事でくわしく解説しています。
こちらを参考にしてみてくださいね↓

ますます盛り上がってきている音声配信の世界。これを機にHEARでデビューしてみてはいかがでしょうか!?
あなたの投稿、お待ちしてます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?