見出し画像

コロナウイルスのため育児休暇伸びました。。

こんにちは

なんとコロナウイルスの影響がまたもや我が家に来てしまいました。

私の仕事はヘアメイクでマツエクもあるのですが結婚式のヘアメイクが土日はほとんどです。

そりゃ影響もありますよねキャンセルがたくさん来てるようで、

先日店長から電話が来ました。

「今パートのアルバイトのシフトが全てゼロな状態のため、育児休暇を伸ばせないか。」

と言う案件でした。

ありがたいことに札幌市からも通知がありました。それがこちらです

画像1

画像2

要するに育児休暇を5月末まで伸ばしても、保育園は変わらず4月1日から入社できますよー。

と言う通知でした。

そこで詳しく保健センターに電話して問い合わせてみたのでそちらをまとめてみますね。

・保育園料は家庭内保育を推奨している期間であればかからないが、推奨する期間が終わりを迎えると通っていなくても料金がかかる。
・5月末まで育児休暇を伸ばした日も何も書類や手続きはいらない。

私が通う保育園に電話したときの保育園側の意見もまとめてみますね。

・育児休暇を伸ばすのであれば6月から通ったらどうだろうか
・今は心配な時期なので4月に慣らし保育を予定していましたが、辞めましょう。

という両者の結果でした。

これを踏まえてどうするのか4月までに決めないといけないです。

本当に悩むことばかりですのね。。。

とりあえず同じ状況にいるママさんいると思うので情報源としてこちらに残させていただきました。

子供と私にとって最善な選択を考えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?