見出し画像

1歳4カ月の息子が突発性発疹になってしまいました

こんにちは。

高熱に敏感な世の中の今、息子が1歳4カ月はじめての高熱になってしまったのでこちらに体験談としてまとめようと思います。。

まず、家に常備してよかったものを紹介します。こちらです

○熱さまシート(子供用) 

おでこは小さい子は窒息する恐れがあるため体用を小児科の先生はお勧めしていました。

私は寝ているときに子供に貼ってましたよ!

○アイス枕


これも熱対策です。今回はかなり高熱が続いていたため熱を下げるのにアイス枕を常備しておくととても便利でした。冷やしても固まらず柔らかいのでこれは冷凍庫に入れておいてすぐに使えます。

○病院からもらっていた座薬

風邪の時小児科に行きもらっていた座薬余っていたのでこちらも40度越えになった時に私はつかいました!座薬があると少し安心材料になりました

○ビニール手袋

ノロウィルスになったときに常備していたビニール手袋は今回吐いてしまうことが何回かありましてその時に突発性発疹はたくさんの人が抗体を持ってるみたいなのであまり移らないようですが一応使っていました。

○次亜塩素酸ナトリウム

こちらもノロウイルスになったときに常備するようになったものです。

今はあまりドラッグストア等に売ってないかと思いますがやっぱりこれは常備しておいた方が安心ですね。

以上今回の突発性発疹で常備していて良かったものでした。

次は息子の突発性発疹なった経過です

発症1日目

元気だった息子さんが突然夕方ぐったり!!私異変に気づき、おでこを触るとアツイ!!いつもの平熱が36度くらいなので明らかにちがいました。

熱を測ると39.3度

1日目はお風呂入らずに早めに冷えピタをはり寝かしました。←ただちょこちょこ夜中叫んで起きてました。

2日目

朝からご機嫌ななめさん。

熱を測ると40.0度!はじめての高熱!さすがに病院に行こうとなりいつも行っている小児科へ

溶連菌など検査してもらいましたが陰性。

先生「突発性発疹なったことありますかー?」ときかれ、1度もなかったら突発性発疹かもしれないと教えてもらいました。

ただ熱が下がってからぶつぶつになると確定なのでぶつぶつがでなきゃ分からないそうです。。

座薬と一応風薬をもらいお家に帰りました。

この日は少し元気になった感あったのでぬるめお風呂にはいり早めの就寝

3日目

朝からまたまたご機嫌ななめ

熱も39.5度あり、ダルそう。。。

昨日、今日でだっこだっこだったので私のメンタルもボロボロ。

義理の母にヘルプをよびました。感謝です。

4日目

熱は下がりましたが、まだまだ不機嫌でいつもより怒りっぽくあったり叫んでいたり大変でした。

そして昼過ぎ位から体からブツブツが出てきました。(ここでやっぱり突発性発疹だったんだなと確信)

痛々しいですが写真を一緒に載せますね

画像1

いつもきれいな肌がすごい痛々しくて悲しくなりましたが調べるとこれは痛くも痒くもないみたいで+跡も残らないみたいなので安心しました。


なんとその後三日間はぶつぶつが続きだんだん取れてくる形でした。



○突発性発疹の恐ろしさまとめ○

突発性発疹は約1週間の戦いでした.息子は38度越えがなく今まで過ごしていたのですが今回初めて高熱を出し突発性発疹の恐ろしさを知りました。

熱さまシート座薬等を常備していたのが正解だったと思います。なかなか薬を買いに行くのも子供が具合悪いといけないので常備しておくのはとってもオススメですよ!

ちなみに熱が下がったからの方が息子はとても機嫌斜めで正直とってもメンタルがやられました。。。

まだお子さん突発性発疹になってない方は1歳半までで50%以上の方がなるみたいなので、いきなりの高熱が出た場合は突発性発疹を疑ってみると良いかと思います。

まだまだ大変な時期ですがパパさんママさんお互い頑張っていきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?