見出し画像

ヘルシーパス「畑部」 シーズン3開幕

こんにちは。医療と農業を近づけたい♫、畑部の小川です。
畑部もお陰様で今年で3年目です。

色々とありましたが、残念なニュースと、良いニュースがあります。

まず残念なニュースは「畑部」で借りていた市民農園が昨年度で閉鎖になってしまったことです(TдT) 

農薬不使用の農園だと雑草対策などで人手がかかり運用が難しかったとのこと。畑の運営もなかなか大変なんですね



嬉しいニュースは、最近、農家さんの知り合いが増え「うちの農園にも遊びにおいでよ」とか「畑仕事ならうちに来てやってきなよ」とお声がけいただく機会が増えたことです。

シーズン3の畑部の活動は、「畑はないけれど、農家さんと繋がっていくぞ!」を目標に、全国の農家さんや、地元の農家さんのお手伝いをしてまいります!

早速、地元の静岡で開催された「自然栽培農法勉強会」に参加してきました。
午前中は座学。午後は農園で土いじりというプログラムです。




画像


自然農法家 井上隆一郎さん(通称りゅうさん)のもとで地元の方と一緒に勉強しました。

その後は農園に移動。


すでに予約がいっぱいで畑を借りることが出来なかったため、地元の方に「畑作業を手伝わせてください!」とお願いし、作業をお手伝いしてきました!



ということで、本年度も畑部をよろしくお願いします!

ヘルシーパス 畑部 小川康太