【寝付きについて】

■健康マネジメントVol.13

.
「本番で力を発揮する睡眠力セミナー」
受講生の皆様
.
こんにちは、健康マネジメントスクール
水野雅浩です。

.
明日の受講者の方から、小学生5年生の
娘さんを持つお母様からご質問を頂きました。
ご本人の了解も頂きましたので、シェアさせて頂きますね。
参考になれば幸いです。
.
.
受講者からのご質問
▼ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも楽しく連載を拝読しています。
ありがとうございます。
.
五年生の娘の寝付きについて
質問させてください。
.
いつも9時半~40分くらいに寝て
朝は6時半にすっきりと起きています。
朝は、大抵お腹が減っていてしっかり
朝ご飯を食べています。
.
毎日学んで、遊んでフルパワーで
生活しているように見えます。
.
寝る時間になると布団に入り、
ゼンマイが切れたように
数分?数秒?で寝てしまいます。
.
なにかの記事で、
あまりにも早い寝付きは気絶してるのと
同じで良くないときいたことがあり、
先生にお聞きしたくメールしました。
.
ちなみに私も、昼間、体を動かしているせいか
数分で寝てしまいます。体質でしょうか?
.
.
.
以下、水野からの返信です。
▼--------------------------------

私は病気を治すドクターではなく、
生活習慣の専門家という立場で
返信させていただきますね。
.
睡眠学の研究では、
入眠時間は平均16分。
8分以内に入眠に落ちる場合は
睡眠障害の可能性があると言われています。
.
この際の問題点は、
日中に抗いがたい眠気に襲われていたり、
マイクロスリープと呼ばれるような
一瞬眠りに落ちてまた覚醒するなどを
繰り返すケースです。
.
上記の懸念点がある場合は、
睡眠外来などへの相談をオススメします。
.
.
あえて、生活習慣を見直すという点では、
10分ほど早く寝室にはいると
よいかもしれません。
.
眠気というのは、私達が朝起きてから、
ダムの貯水のように少しずつ、少しずつ
蓄積されていきます。
.
この睡眠物質が脳脊髄液にゆっくりとたまり
このダムに貯まる量がマックスになり、
抗いがたい、強い眠気に襲われることを
睡眠圧といいます。
.
もしかしたら、娘さんにとっては、
睡眠圧が過度に状態になっているのかも
しれません。
.
.
ただ、お話を伺っていると睡眠時間も
たっぷり撮っていますし、日中フルパワーで
元気ということなので^^、
あまりに気にする必要はないように思います。

↑ 私の妻も、娘さんと同じパターンで、
  日中フルパワーで、夜スコーンと寝て
  朝もシャキーンです笑

明日はよろしくお願い致します^^

健康マネジメスクール
水野雅浩
.
.
もしかしたら、気絶するように寝ている方の
中には、本当は眠気のダムが決壊しそう
なのに、我慢して限界を超えて、バタンと
気絶するように寝ている方もいるかも知れません。
.
これは、いけません。
.
日中、子供たちは過度の緊張状態。
いきなりエンジンを切るのではなく、
車が徐行運転をしてゆっくり車庫にはいる
ように余裕を持って寝室に向かいましょう。
.
.
---------------------------------------------
健康マネジメスクール
代表 水野雅浩
「健康を企業文化に」
≫ 健康経営の導入と定着を総合支援
[H P]http://www.healthylifepj.com/
[FB]https://www.facebook.com/healthylifemgmt
[書籍]https://amzn.to/2Izi96m
[Mail]healthylifepj@gmail.com
[電話]080-4295-0405
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?