THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!!-Beyond the Blue sky- Day2 心構えと反省、感想

はじめに

去年こんな記事を書いた。

もしシャニマス世界線に自分が生きていたらこういう応援の仕方をしていただろうなというテーマで書いたのだが、実は個人的な祈りも込めて制作した。

シャニマス世界線の私はSHHisのライブに毎回足を運んでいるが、現実の私は今まで一度も現地に赴いたことがなかった。
かなりの虚弱体質なので、オタクの大群に潰されるのではないか、途中で倒れてしまうのではないかと不安で現地参加は控えていた。

だから、現実の自分もいつかはライブに参加できるくらいムキムキになれますようにという祈りを込めて大嘘こいたのだ。

そして今回、晴れて現地参加まで漕ぎつけた。嬉しすぎるよ〜。

今まで手嶌葵と遠藤正明のライブしか行ったことがないので勝手がわからず緊張したが、結果的にとてもとても楽しかった!

この記事に書いてあること

現地参加するにあたって用意したものや準備したこと、カステラトイレ我慢法など、役立ちそうな情報と感想、反省を書きます。

持ち物

⚠️注意⚠️
今回の会場が日帰りで行ける距離だったので、宿泊する場合にはあまり参考にならないかも!

今回持っていったもの一覧

○スマホ
○財布
○身分証明書
○ライブ用耳栓
○マフラータオル×2
○ペンライト
○水×2
○ペットボトルホルダー
○ティッシュ
○ハンカチ
○メガネ拭き
○消毒ジェル
○マスク×2
○塩分タブレット
○ボタン電池
○細いマイナスドライバー
○龍角散タブレット
○日傘
○モバイルバッテリー
○ビニール袋
○アームカバー
○ボディシート
○カステラ

持っていってよかったもの

ライブ用耳栓は必須です。
スピーカーから遠い席でも肋に響くくらい音がデカかったので、耳栓がなかったら大ダメージをくらっていたかもしれません。
私が使っていたのは『AZLA POM1000 Earplug』という耳栓です。歌もMCもちょうど良い音量で聴こえて快適でした。

それから、今回は使う機会がありませんでしたが、マイナスドライバーも必須でした。
『Ruifan Japan キングブレード one1R』というペンライトを使ったのですが、こちらは電池交換の際に細い棒で電池を押し出さないといけません。手で取ることは不可能でした。
ペンライトの種類によっては必要ないと思いますが、現地でライトが光らない!なんてときも細いマイナスドライバーがあればすぐに対応できます。備えあれば。

持っていかなくてもいいもの

マフラータオルは1枚でよかったかなーと思いました。
汗拭き用とは別に太陽キッス用タオルを用意していたのですが、私のようなシングルタスカーにはタオルを回しながらペンライトを操作するなんて器用なことはできませんでした。タオルを回すだけでもかなり難しかったです。
マルチタスカーはぜひタオルをぶん回して楽しんでください。

次回以降持っていきたいもの

自分の担当アイドルのグッズは何かしら持っていったほうが楽しめそうだと思いました。
うっかりライブグッズを買い逃してしまったので、今後は気をつけたい。

準備

やってよかったこと

公式HPの注意事項を熟読しました。当たり前のことですが、知らずに迷惑かけてしまうのが一番怖いので。

それと、デカいポケット付きの服を着ていったのも良い判断でした。ペンライト刺したりティッシュ入れたりできて楽です。
ウエストポーチでも代用可能ですが、荷物が1つ増えてしまうのでデカポッケ服をお勧めします。

やらなくてよかったこと

カステラ爆食い。
詳細は「検証!カステラでトイレは我慢できるのか?」パートにて説明します。

次回以降やっておきたいこと

コールを覚えたほうが楽しめたな〜と思いました。今回はペンライト操作に注力していたので、余裕ができたらコールも楽しみたい。

検証!カステラでトイレは我慢できるのか?

結論、我慢できませんでした。

インターネットにて、映画の前に大福を食べるとトイレを我慢できるという説を見かけました。
糖質の高いものを食べると体内の水分と結びついてどうたらみたいな理屈だったと思いますが、確たる証拠はないそうです。

せっかくの機会なので本当にトイレを我慢できるのか実験してみました。

こちらのサイトで糖質の高いカステラがおすすめと書いてあったので、開演40分前に爆食いして様子見しました。

前半が終わったくらいのタイミングでトイレに行きました。ジャージャー出ました。私にはあまり意味のない行為でした。
トイレは我慢せず、行きたい時に行くべきです。

ライブの感想

さて、ここからは感情を吐き出していきます。

行ってよかったです!!マジで!!あんな楽しいだけの空間あっていいのかよ。

ずーっとニコついてた。
私の好きな歌ばっかり歌ってくれるから嬉しかった。ギミサマとFaFとキャチブリとハナムケが大好きなんですけど本当に本当に嬉しくて。イントロ流れるたびうわあ!って言ってました。

今回のセトリは初心者向けプレイリストとしてSpotifyにあげるべきよ。ライブの文化とかノリとかよくわかんなくても楽しめた。
強いていえばコールも画面に表示してくれたら親切でありがたいよなあ。

私は緋田美琴さんのファンであり七草にちかさんの親でありSHHisのファンなので少し不安もありつつ彼女たちのステージを楽しみにしていたのですが、全く隙がなかったな。完全なる安定でした。ダンスキレキレだし音程外さないし、うますぎて現実味がない。
初めて生で見たら心臓もたないんじゃないかと思っていたが、すごすぎて逆に冷静にパフォーマンスを隅々まで見ることができた。
パフォーマンスで黙らせてくれてありがとう。

Day2見た人全員『Twinkle way』の話してるから私が言うこと何もないな。
ライブ見るまではイルミネらしくて良い歌だな〜としか思ってなかったけど、あの数分で一気に宝物になった。
もちろんミスはミスなので今後は気をつけないといけないし、演者やスタッフは完全なものを見せたかっただろうから過剰に褒めるのもあまり良くないのかもしれない。
それでも、あの瞬間イルミネーションスターズとして最良の選択をしたこと、やり通してくれたこと、やり直してくれたことは当たり前じゃないんだなと思うと、あの子たちがたまらなく愛おしい。イルミネってかっこいいよ。ありがとうとしか言いようがない。

アイマスのライブ、演劇的でいいな。ある程度見立てる力が必要だから。
声優さんじゃなくてアイドルそのものがいた!という感想をよく聞くけど、当然プロデューサー側も見ようとしないと見えないわけだから、その信頼関係がすごく良いなと思った。そこに加われたのが一番嬉しかった。

おわりに

反省点も多々ありましたが、現地でのライブ参加はとても楽しかったです!心の底から行ってよかったと思えました。

今後参加予定の方はぜひ健康に気をつけて楽しんでください。ライブとかよくわかんなくても大丈夫!何とかなります。

読んでくださってありがとうございました。

それではまた。
どこかのライブ会場でお会いしましょう。