見出し画像

緋田美琴さんに食べてほしい料理を作る

本日はSHHisの緋田美琴さんのお誕生日です。
おめでとうございます。

今頃ツイスタでは、異様にクオリティの高いファンアートやら自作ライブ衣装やら踊ってみたやら、たくさん投稿されているはずだ。

私も彼らのように器用だったらそういうこともできたのかもしれないが、絵も裁縫もダンスも苦手だ。

でも何もしないのも落ち着かない。
せっかくだから、美琴さんのために料理を作ることにした。
不器用なりに頑張ってみようと思う。

👩‍🍳なぜ料理なのか👨‍🍳

余計なお世話だが、私は美琴さんには大量に栄養を摂ってほしいと常日頃思っている。

どうやら美琴さんは食にあまり興味がないらしい。

バスサンドでの健脚っぷりと食べっぷりが話題となった放クラや、せっかくグルメの常連アンティーカなど、283プロのアイドルが食事をする姿は毎週と言っていいほどよく見かける。キラーコンテンツだ。
しかし、美琴さんが食事をしている姿はほとんど見かけない。

食事管理のために仕事では食べないようにしているのかと思っていたが、にちかさん曰く「ぜんぜん食事をされない」らしい。
日常的にも食事の機会が少ないのだろうか……。

心配すぎる‼️‼️
毎日毎日ストイックに歌って踊っている人間が全然食べないのは‼️良くない‼️とまでは言いたくないが……心配すぎるよ……。

食べること自体が苦手なのかもしれないが、そのせいで美琴さんが栄養失調になって倒れてしまったら本当に悲しい。
とはいえ、たかがファンがアイドルの食事にとやかく口出しするのは度が過ぎている。

ファンがやっていいことなんて、応援と感謝、そして祈ることくらいだ。
だから、美琴さんがいつまでも元気に活動できますようにという願いを込めて、美琴さんに食べてほしい料理を作ることにした。

もちろん食べてもらう機会なんて一生来ない。
届くことのないお節介だからこそ、全力を尽くしたい。


🤔何を作るのか🤔

美琴さんに食べてほしい料理は既に決めてある。

当初は蜂蜜レモンを使ったスイーツでも作ろうかと考えていた。

たぶん雑誌のインタビューで見たのだが、美琴さんはにちかさんお手製の蜂蜜レモンが好きみたいだ。
前にツイスタで「好きな食べ物が増えた」と言っていたのは、もしかしてそういうことですか……?相方が食事摂らないと聞いて何もしないにちかさんではないですよね……。レッスンに持って行ってたのはそういう……。へえ……。

ともかく、美琴さんはさっぱりしたものなら好んで食べてくれるということだ。
しかし、スイーツ縛りだと美琴さんに動物性たんぱく質を食べさせられない。自炊をしない人間は何故かたんぱく質が足りなくなる。美琴さんもきっと足りていない。

今回は鶏胸肉でたんぱく質を補うことにする。先週くらいに有栖川夏葉さんがツイスタライブにて「鶏胸肉はすごい」と1時間くらい力説していたので、妙に頭に残っていた。
鶏胸肉は脂肪が少ないから、美琴さんも食べやすいはずだ。

レモンと鶏胸肉。
これらを主軸にレシピを探していたら、誕生日に相応しい華やかなものが見つかった。

鶏胸肉のレモンクリーム煮。洒落てるね〜。
ギリギリ私でも作れそうなので、今回はこちらを参考にさせてもらう。

これなら美琴さんも喜んでくれるかもしれない。
頑張る。


🍋クッキングスタート🍋

材料はこちら。

・鶏胸肉 1枚
・レモン 1個
・玉ねぎ 1/4個
・ホワイトマッシュルーム 2個
・バター 30g
・生クリーム 100cc
・小麦粉 肉がサラサラになるくらい
・塩,胡椒 それぞれ3振りくらい
・パセリ 7振りくらい
・ピンクペッパー 10個くらい

元レシピではにんにくが入っているが、アイドルという職業は人一倍臭いに気を遣うだろうから今回はなしで。
代わりにホワイトマッシュルームを入れて旨みと食感を足す。

美琴さんの誕生月は9月だから、夏っぽいレモンと秋っぽいキノコの合わせ技で季節感を意識した、という体でやっていく。
レモンの旬は冬だが、スタバが夏にレモンのフラペチーノを出していたので気にしない。


1.レモン・玉ねぎ・マッシュルームを切る。切れていないバターの場合はバターも切る。

小さめのマッシュルームだったら3個がおすすめ

鶏肉を先に切ると包丁とまな板を一度消毒してから次に取り掛からないといけないので手間がかかる。
何より、美琴さんに雑菌を食べさせるわけにはいかない。絶対に。

レモンは絞りやすい形に、玉ねぎは薄切りに、マッシュルームは軸を取って3mm幅にスライスする。
バターは2回に分けて使うので、30g切り出したらさらに半分に切って涼しいところに置いておく。


2.鶏肉の筋や余分な皮を取り除く。

美琴さんがお肉を噛み切れるように、完璧を目指して下処理をする。

この作業はやめ時がよくわからないので、最終的に過食部が20gくらい減っている気がする。


3.取り除けたら、重めの瓶や棒にラップを巻いて、鶏肉を平らにする。


4.平らになった鶏肉に、塩、胡椒、小麦粉を全体に塗す。

小麦粉をつけすぎたかもしれない……。


実を言うと、私は料理だってそこまで得意ではない。
少し前までは、平日にドンキのヤバ盛りパスタシリーズをローテーションで啜り、週末にはセブンの豚ラーメンを啜る生活を送っていた。

でも、SHHisを好きになってからは自炊をするようになった。

にちかさんがレギュラー出演しているバラエティを見ているとき、芸人さんが毎食ロケ弁当を食べているという話をしていた。
にちかさんはドン引いていた。早死にしたいんですか!?とかそれ続けてたら絶っ対太りますよ!ネタにできないくらいに!とか大騒ぎしていた。

というのも、にちかさんはほぼ毎日自炊をしているそうだ。節約になるし無駄にカロリーを摂らずに済むからと言っていた。
まだ学生なのにアイドルもやって、自炊までして、なんて健気なんだ……。
ロケ弁の彼と大差ない生活をしていた私は大いに反省した。

せめてお米くらいは自分で炊いてほしいですねーとのことだったので、長い間眠っていた炊飯器を丁寧に洗って、翌朝からお米を炊き始めた。久々に食べた炊き立てご飯の美味しさ、にちかさんに出会わなければ思い出せなかったかもしれない。

にちかさんが間接的に背中を押してくれたおかげで、自炊が習慣になり、体からにんにく臭さも抜けていった。

いつもは味噌汁か鍋くらいしか作らないが、せっかくの美琴さんの誕生日だ。お洒落なご飯にも挑戦していきたい。

調理に戻ろう。


5.バターを敷いたフライパンに、皮面を下にして鶏肉を置き、強火で焼く。

このとき、お皿を乗せて焼くと肉がそり返らず、均一に焼き目がつくらしい。


6.皮がパリッとしてきたら裏返す。火が通ったら一度フライパンから取り出しておく。

白い

日和った火入れしていたら全然パリッとならなかった。強火にする勇気があれば……。


7.肉汁が残ったフライパンに玉ねぎとバター15gを入れて中火で炒める。

玉ねぎが焦げてしまうとソースが濁るので、焦がさないように監視する。


8.玉ねぎが透明になってきたらマッシュルームも加えて炒める。


9.具全体にバターがまとわったら、鶏肉をフライパンに戻して生クリームを入れる。たまに鶏肉にクリームをかけながら、弱火で10分煮込む。

煮詰まりすぎたら、空になった生クリームの容器に水を入れてそこから水を足す。生クリームがもったいないから。

この間に調理器具を洗っておくと片付けが楽になる。
生クリームが焦げないように、監視しながら皿を洗う。

皿を洗ってもまだ時間があったので、今のうちにレモンを絞って汁から種を取り除いておく。
レモン絞り器がなくても握力で何とかなる。


10.レモン汁を投入して更に2,3分煮込む。

あまり動かしすぎるとレモン汁と生クリームが分離してしまうらしいので、優しく混ぜる。


11.クリームにとろみがついたら鶏肉だけをまな板に引き上げて、食べやすい大きさに切る。

美琴さんの口はとても小さいのでサイコロ大に切っても良かったのだが、見た目の華やかさが失われるのでほどほどの大きさにカットする。


12.皿に鶏肉を移し、レモンクリームをまんべんなくかける。

クリームの量が多いので平皿はおすすめしない。やや深めの皿を用意しよう。


13.仕上げにピンクペッパーとパセリを振りかけて完成!

反射が気になったのでキラキラさせた

この工程はSHHis2人のメンバーカラーをどうにかねじ込みたいというファンのエゴによるものなので美琴さんのためとかではないです。
すいません。


やっとできた!
これなら美琴さんも食べてくれる……。


いや、どうだろう。
正直怖かった。何度も失敗したと思った。
鶏肉の水分でべちょべちょになった小麦粉が指に張り付いたとき、焼けども焼けども真っ白な鶏皮を見たとき、最後の盛り付けでピンクペッパーが多めに飛び出してしまったとき、ずっと不安だった。
美琴さんは食べてくれるだろうか。


🍽️いただきます🍽️

飲み物があれば食も進みやすいかと思ったので、昨日仕込んだ蜂蜜レモン入り紅茶も添えてみた。このほうが見栄えも良い。

さて、気になるお味ですが……


酸っぱい!爽やか!
コンソメやにんにくを入れないと味がしないのではと不安だったが、レモン1個分の酸っぱさで十分だった。

レモンのおかげなのか、生クリームやバターを使っているわりにはクリームが重たくなくて食べやすかった。
美琴さんにバターは重いかなと心配だったが、これなら気取られることなくカロリーを摂ってもらえるだろう。多少は油も食べたほうが健康に良いらしい。

鶏胸肉は少しパサついてしまった。恐らく皮面を焼くときに日和ってしまったのが原因だろう。強火にしとけば……。


改善の余地はあったが、あっさりとした鶏胸肉と爽やかなレモンクリームは相性が良く、それなりの量があっても難なく平らげることができた。

ここに粉チーズを入れてパスタに和えたら更に美味しくなりそうだと感じたが、これは美琴さんに食べてほしい料理なので余計なことはしない。

鶏胸肉をジューシーに仕上げて量を1/3くらいにしたら、美琴さんも美味しく食べてくれるだろう。


🙏ごちそうさまでした🙏

今回は美琴さんに食べてほしい料理、鶏胸肉のレモンクリーム煮を作った。
初めての挑戦でとてもとても疲れたが、美琴さんを思って料理を作るのは楽しかった。

来年の誕生日は何を作ろう。気が早いか。
今回のリベンジをしてもいいが、新しいことに挑戦してみたい。
他のファンのように、美琴さんの絵を描いてみるのもいいかもしれない。自炊ができるようになったのだから、1年もあれば絵も描けるようになるはずだ。


ここまで根気強く読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
これからも美琴さんを、SHHisを、一緒に応援できたら嬉しいです。

それではまた。
どこかのライブ会場でお会いしましょう。


最後に

緋田美琴さんへ。

いつも最高のパフォーマンスを届けてくれてありがとうございます。
ライブを見る度に今回が一番良かったと思うのですが、やはり先日のワンマンも最高でした。
ステージを自由に駆けて、歌って踊って、楽しそうに笑う美琴さんを見て、私はこのときのためにSHHisを追いかけてきたのだと確信しました。

誰にも追いつけないくらいレベルの高いパフォーマンスを続ける美琴さんを、いつまでも見ていたいです。
誰にも手の届かないくらい高いステージで幸せそうに笑っているあなたを見て、何度でもドキドキしたいです。

私にとっての最高のアイドルであり続けてくれて、本当にありがとうございます。
いつも健康で幸せでいてください。
これからもずっとあなたを見守っています。