見出し画像

日々雑記「ヘルシーとの遭遇」11月2日:ザ デイ オブ ア デイキャンプ デイ イン 小平の里 (群馬県みどり市)

 先の週末、ついに生まれて初めてデイキャンプなるものに行ってきました。先日行った多摩川での野外給湯訓練の本番です。

結果発表:給湯大成功(テッテレー)

 最近コンビニなんかでも売ってる、薄めるだけのお手軽濃縮コーヒーを、ご自慢のPOCKET STOVEで沸かした湯で薄めまくり、同行者皆に振る舞いまくってやりました。

 これで見た目だけではなく、名実ともにベテランキャンパーの仲間入りかなと思います。他にもBBQの買い出しでは積極的にカート押し係を買って出たりしましたので、もう周りの人は僕のことを「生まれながらのキャンプ野郎なんだな」という目で見ているはず。

初心者も安心。超親切仕様のキャンプ場

 今回行ったキャンプ場は、群馬県みどり市が運営しする「小平の里」キャンプ場。(コダイラではなくオダイラね。)

 谷あいを利用した総合野外施設で、キャンプ場の他にも上の写真のような芝生の広場&常設の屋外ステージがあったり、大きなものでは30〜40名ぐらいに対応可能なバーベキューハウスや、きれいなコテージ、温泉施設まで敷地内に設置されています。

一番小さなバーベキューハウスでも8人ぐらいは余裕。2時間2000円で炭、薪、火箸、鉄板がセット。金網はオプション。
 ちなみにテントサイトでの焚き火(直火)は禁止。コンロは大丈夫みたいです。それでもどうしてもキャンプファイアーしたい人用には、なんと専用の「キャンプファイアー場」があり、予約制。

 特筆は公共トイレ。個数が十分であることはもちろん、よくある簡易トイレなどでは無く、しっかりした建屋で、ピカピカに掃除された超清潔なトイレでした。

 さらに、別区画にはなりますが、小平の里には渓流まで下りられる親水公園や鍾乳洞まであり、一日では回りきれないぐらいの充実具合。今はオフシーズンに入っているので、午前中は完全貸切状態になるほど空いていましたが、ピーク時期は混みそうです。

 興味ある方は下のHPでどうぞ。予約もできます。(っていうかテントサイトは要予約)

「小平の里キャンプ場」http://www.odairanosato.com/camp/

次は泊まりかな。

しかし今回まるで案件記事。

「ライブヘルシー」の活動自体をご支援頂ける「ヘルシーサポーター」募集しております!こちらのサポートからお願い致します。つかもうぜ!ヘルシーネーム!