見出し画像

資産5000万円までの道のり🌳🐾

hello♪ ジョージです🐒

金融資産で5000万円あれば、

年利3〜4%収入あると考えて、

年間で150〜200万円、

月換算で12〜16万円の収入が、寝ていても入ってきます。

まあ、ぜいたくはできませんが、生きてはいける。

少なくとも、やりたくない仕事をつづける必要はなくなって、

こづかい稼ぎていどで生きていけるようになりますね。

今日は、5000万円をつくるために、

どれくらいの努力が必要かまとめました。

楽天積立かんたんシミュレーション

年利3%をベースに考えてみます。

①5000万円を15年でつくるなら

画像1

②5000万円を20年でつくるなら

画像3

③5000万円を30年でつくるなら

画像3

結果

①5000万円を15年で: 毎月22万円積立必要
②5000万円を20年で: 毎月15万円積立必要
③5000万円を30年で: 毎月9万円積立必要

どうでしょうか。

①については、高収入orボーナスのある会社

であれば、がんばれば達成可能かもしれませんが、

大半の人にはきびしそうですね。

でも、30年の長いスパンで考えるとかなり現実的な数値になってきます。

余談ですが、30年間「貯金」だけをして5000万円貯めるなら、

③5000万円を30年で「貯金」: 毎月14万円積立必要

年利3%で投資・運用する場合と、月5万円ちかい差が出ますね。

なぜか。これが「複利の効果」です。


とはいえ「毎月9万円なんて💦」というひともいますよね。


じゃあ「寝ていても入るお金」の理想を下げてみます。

金融資産で2000万円あれば、

年利3%で、

年間60万円、月換算で5万円の収入が、寝ていても入ってきます。

家賃程度は働かずに補える、少なくとも1円もないひとに比べたら、

かなり生活がラクになります。

さて、シミュレーション結果⤵️

④2000万円を30年でつくるなら

画像4

結果

④2000万円を30年で: 毎月3.5万円積立必要

ここくらいまでこれば、かなり現実的です。

なんとか捻出して、30年という長いスパンで続けることで、

達成可能性はかなり高いです。

お気づきの方もいるかと思いますが、

積立の元本は1235万円。

そう、貯金だけしつづけたら2000ー1235=765万円の損失

それを考えると投資しない理由がないとわたしは断言します。


ちなみにですが、

年利3%というのは、割と安定して達成可能な利率で想定しています。

その説明については、

下のリンク先記事の後半で、

「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」のお話しをしているので、

興味のある方ぜひ立ち寄ってください。

それでは今日も楽しくいきましょう🐒🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?