2月→【3月】元気な二人を安産するのを楽しもう♪

2月も無事に自宅で過ごせて、このまま順調にいけばひな祭りを娘と一緒に過ごしてからのお産となりそう!
心から望んでいたことなので、本当にうれしい&ありがたい。

さて、2月の振り返り
2月の目標は「無気力に負けない!」。
まあ、やっぱりいつもより気力が不足していたり、体調的にも諸々スローペースではあったけど、1月よりは活動できたかな。

○2月にやったこと
・仕事関係の通信教育をようやく進めた
・長編小説の推敲を進めた
・娘の物をハンドメイドした
・おやつをちょこちょこ作った
・積ん読の解消にいそしみ中
・確定申告を済ませた(けど、ちょっと修正しないといけないのが出てきた……)
・図書館から借りている本をよく読んだ
・出産前の仕事をすべてFIXさせた
・ベビー服の水通しをほぼ済ませた(追加で、お下がりでいただいたのをしなければ)

――それくらいかな。
本当にどれもちょこちょこといった感じで、ガッツリ「これ終わったー!」「やったー!」という達成感は正直薄いのだけど、それでもこの身体で……と考えれば、まあ頑張った。

3月の目標は「楽しく安産で元気な双子を!」。

もう今後に出産の予定はないし、双子を産むのも最初で最後でしょう。
正直、ポジティブに考えられているというのとは違って、どうせお産はどうあっても痛いと思う&双子が産まれたらどれだけ可愛くても大変だと思うので、あまり深く考えないようにしている。
初産の時の痛みなんてもう忘れているし(それでも痛すぎて2回嘔吐した&せっかく夫が来てくれたのに、ずっと背中を向けてろくに話せなかったというのはよく覚えてるなあ)、実際に陣痛が来た時に「ああ、こんな感じだった」と思い出せばいい。
それより、いいイメージを持ってお産に臨もう。

出産はおそらく3月の半ば。それまでにやることリスト
・娘とひな祭りを楽しむ(なんの用意もできてないけど……!)
・逆子をなおす
・ベビー服、残りの水通し
・確定申告の修正申告
・長編小説の推敲2作品
・仕事関係の通信教育をできる限り進める
・「いつでもいいよ」の案件を出す
・なるべく積ん読を解消する
・家の片付け

……はい。年明け、いや、昨年末から仕事が落ち着いたらやらなくちゃと思っていたことがそのままてんこ盛り。無気力だったり身体が言うことを聞かなかったりでそのまんま。

言っても、あと2週間あるかないかなんだよね。
出産すれば、ろくに睡眠を取れるかどうかもわからない。おそらく人生で一番ハードな時期に突入! そう考えるとすごいな。
どうせならわくわくして待っていよう。そのハードさに自分がどれだけ耐えられるか、あるいは対策を考えられるか。自分の力量を試してやる!みたいな感じで。……こんなにポジティブでいられるのも、今だけの気がするけど、まあまあ。

とにかく、もう時間がない! ラストスパート! お尻に火がついた時期であることには違いないので、無理しない範囲でやることを進めていこう。
そして、くれぐれも体調を崩さないよう気をつけます。

お読みくださってありがとうございます!