見出し画像

ポジティブを取り戻せ!

娘が生まれてから、愚痴やらなんやらが増えたという話。

独身時代はそんなことほとんどなかったように思うのに、ずいぶんと人を羨む・妬むようになってしまったなあと痛感している。自分が望んでした結婚なのにね。
最近も、義理の両親は実の両親とタイプが違うので接し方がしんどいと感じることがあって(根本的に嫌いとかいうのではないけど、相性はよろしくない)、ちょっと苦しくなっていた。

でも、そこでふっと思った。そう、今朝。早くに目覚めてしまった布団の中で、うだうだ考えていたのだけど。
夫は私が選んだけど、義理の両親はそうじゃない。後からついてきた(という言い方を義母はよくする)。
私が人生を共にするのは夫だ。その夫はどうだろう? 決して口うるさくない。傲慢でもないし、威圧的でもない。押し付けがましくもない(←こういうのが特に苦手)。基本、私の好きなように過ごさせてくれる。今の生活は楽だ、楽しい。
そのことにもっと目を向けて、感謝しよう。

最近、不満に思っていた、愛情が感じられない・無関心・自分最優先……(あ、全部書いちゃった笑)と感じられる3ない要素なんて、全部流してしまえばいい!
私が結婚生活で一番重要視している「愛情」が感じられないのがとってもつらいけど……変わらないし(笑)、そこに固執していることこそ人生の無駄だ(他には私が見方を変えて、どうにかこうにか愛情を見出すとかね)。
未だに挨拶する時、目を合わせてくれない……というか、きちんと返してくれないのでそういうところは対策を立てつつも(相手に指摘する等)、根本的な部分はもうどうでもいいじゃないか!(結婚生活に必要なのは「妥協」ってこういうことなのかな)

自分最優先と散々言っているけど、私もたいがいとっても自己中だ。
※表面上は違うのだけど、根本的に似た者夫婦だと思っているし、やっぱり自分と同レベルの人間としかパートナーとして巡り会えないのだろうとも思う(たいがい夫に失礼……だけど、夫も同じようなことを言っていた)。

最近はずいぶんと目先がよくないところばかりに向いてしまっていた。まさにあら捜しして、どんどん夫を嫌いになろうとしていたようにさえ見える。
それを今朝は、布団の中で自然と「こんなにいいところもある。それって、幸せなことだ」と感じられた。
ようやく、よいところに目が向いてきた!
すると、とってもいい気分になれる。幸せな気持ちに浸れるし、今日も一日頑張ろう!って、いつも以上に胸を張って思える。

こういうのが人生できっと何よりも(……はちょっと言い過ぎ?)大切なんじゃないかな。
今年の結婚記念日はもう過ぎてしまったけど、遅ればせながら夫と結婚して今ある生活に感謝して、楽しく生きていこう。

お読みくださってありがとうございます!