見出し画像

【モーニングノート83】料理について悩んでいる

2時に起き、3時半に起き、4時半前に起きトイレに立ち、もう一度布団に入ってみたものの眠れず、スマホを触ってだいたいアラームをセットした5時半に起きてきた。まだ少し眠い気がする。
今日は娘を保育園に送りに行かなければ。ついでに、スーパーに寄って自分の食料(お昼ごはんとか)と夕食の材料を買ってこよう。

昨日は仕事その1が出せて、とにかくよかったよね! あれはなかなかに苦しかった。修正は発生するだろうけど、少なければいいな……。

メルちゃんのパジャマも可愛くできそう!
そうだ、週末までくらいにはリビングを片付けて、クリスマスツリーを出せるようにしたい。これ、切実だな。
昨日は娘の服を少し片付けたので、それを和室のどこにしまうかと、あとウエスを切ってしまって保管場所も考えないと。
それと、娘のおもちゃと絵本。ソファの上もぐちゃぐちゃ。やっぱり基本、きちゃないな。もう少しだけでも綺麗を保ちたい。

本のまとめも着実に進んできているので、いい感じ!
残りのもなるべく読んでしまいたいなあ。

そんなこんなで家のことかな。仕事以外でやりたいことが今、たくさんある。アレも待ちだしね。
あとはソレも、今のうちに始めておいて提出した方がよさそう。

昨夜、夕食で2品作った。ひとつは野菜のきんぴら。辛かった。
レシピで、確かに辛くないかな? と思いつつ、ちょっと減らしてもわりと信じて入れてしまった、調味料を。やっぱり投稿サイトは信じ切るな、かな。(※そして、味見しましょう)

あと、もうひとつの豆腐のおかず。
私は美味しかったんだけど、見た目がいまいちであの食感は夫も好きではないだろうなと。
「だから、こっちはあんまり」みたいなことを言って、予防線を張ってしまった。
すると、夫は一口も食べず、コンビニで野菜うどんを買ってきた。
うーん……どっちもどっちかな。
ショックは受けた。
でも、「見た目あんまりだけど、私は美味しいと思うんだけど、どう?」っていう言い方で一口だけでも食べるのを勧めればよかったんじゃないかな。
料理の出来もだけど、私の言い方も夫が食べるのを遠ざけた。
うーん、難しい。

あとひとつ思ったのは、私は料理する時、家にある食材のみでできる料理をクックパッドでどうにか検索し、作る。そのやり方をしている。
すると、昨日の豆腐のおかずみたいにどうしても無理が出てくるんじゃないか。

数年前に母が入院した時、父に夕食も作ったけど、「こんなもん作ってんのか。もう少し考えろ。旦那がかわいそうや」と言われ、カチンと来たけど、その意味がようやく時間を経て理解できたというか。
当時はそう言われても、じゃあどうすればいいのかさっぱりわからなかった。
絶対に本!というわけでもないのだろうけど、私の場合、本……それも丁寧な初心者用の詳しく書いてあるレシピ本を見るべきなのかもしれない。
そして、億劫がらずに、多少食費を使ってもちゃんと食材を買いそろえるべきなんだろうな。特に、メイン料理は。
あの豆腐のおかずは副菜なら良かったんじゃないだろうか。それを無理くりメインに昇格させるから、なんかちぐはぐな食卓になってしまうのでは?
昨日、そのことを理解できて本当によかった。
夫がコンビニで焼きうどんを買ってきて、目の前で食べてくれたおかげかもしれない。そうでなかったら、気づけていなかったかもな……。

というわけで、今日の夕食の材料はちゃんとスーパーに買いに行こう。
しかし、それなら今後はどうすべきか。
今まで食材は、特売の安いものばかりまとめ買いして、それだけの食材で無理くり作っていた。
しっかりそろえるとなると(うーん、こう書いていて思うけど、やっぱり買い物からして私の料理はネックだったのか)、しっかりまとめ買いしないといけない。しかし、かといって食材を余らせたりくさらせてはいけない。果たして、それが私にできるのか?

母はまとめ買いができないからと、わりとしょっちゅうスーパーへ行く。「まとめ買いすればいいのに」といつも思っていたが、それが思っていた以上に高等テクニックなのでは?(少なくとも、私にしてみれば)。
なら、めちゃくちゃ面倒だ!と思ってしまうけど、やっぱりある程度は事前に一週間分くらいの献立を決めておいて、その食材を買うの?
でも、その食材が高かったら、特売の野菜で作れる料理にシフトしないといけないでしょ? みんな、きっと普通にやっていることだろうけど……うーん、難しい!
でも、とりあえず最初はうまくいかなくてもいいから、ざっくりとでいいから、もう少し献立、何を作るか決めてからスーパーに行くとしようかな。
あ、じゃあ今日もスーパーへ行くなら早速、それを実践しないといけないのか。
頑張ってみよう!

お読みくださってありがとうございます!