【2022年1冊め】マンガでわかる怒らない子育て

今年の目標「100冊読んで1000枚書く!」を達成するため、今日から読んだ本をnoteに記録していこうと思います。
1冊めはこちら、1月5日(水)読了。ちょうど1時間くらいかな。

漫画との線引きが難しいですが、コミックエッセイ(のようなもの)も1冊としてカウントしていきます。

年末から読んでいる本があって、それを一冊めにと考えていたのだけど、こっちを読みたい欲求が勝ってしまった。

↑に書いたように、感情的な自分に辟易していて、このままじゃ子どもにもよくない。「それじゃあ、よく聞くアンガーマネジメントを学んでみよう。でも、どこから手をつければ?」と足踏みしてしまっていた。
そこで、まずはそのものズバリなこの本を手に取ってみた。

マンガと解説が交互に載っている構成で、とても読みやすかった。それに何より実践的な内容がふんだんに載っていて、「これはぜひやってみよう!」と強く背中を押してくれる。
明日にでも要点をノートにまとめて、焦らずにひとつずつ実践してみよう。

最初に載っていた、「怒りを感じたら6秒数える」というのは聞いたことがあったから普段から意識しているつもりだけど……いざ、カッとなったら無意味だなあ。ガーッて怒ってしまう。

あと、タイプを診断したら自覚ありまくりの完璧主義ママだったんだけど、「おおらかになるに尽きる」と書かれていた。ええ、おっしゃるとおりです。

今日からもっともっと「怒り」に対して理解を深め、おおらかになるのを目指そう。

お読みくださってありがとうございます!