見出し画像

2月はたくさん読んでたくさん書きたい

↑で書いたように、仕事で取り組みたいテーマを再認識した。1月末、さらに具体的に「これが書きたい、のではないだろうか?」と思えるものをつかめた。
まだ絶対に「これ!」と揺るがないわけじゃない。でも、光が見えたような気がして「これをやってみよう!」と強く思えた。

同時に、今まで「もっと仕事で文章を書きたい」と思いつつも気持ちばかりが先行して、「じゃあ、実際にはどうなの? 書いてるの? 読んでるの?」という部分が大きかった。
やっぱり、この部分も初心にかえって、2月はたくさん読んでたくさん書きたい。

とはいえ、2月は地味に忙しい(確定申告と入園準備と)。そこで、前の記事に書いたタイムテーブルの作成となるわけだけど……今月も以下に書いておきます。

○2月にやりたいこと
・自家製ランチを増やす
1月のやりたいことに「クレープを極めてみる」があったけど、1月は2回くらい作った(極めるには程遠いなぁ)。主に私のランチにしようとしているんだけど、結局、仕事でわたわたしてコンビニでお昼調達みたいなことが多い。その度に「出費が……」って凹むので。

・絵本の読み聞かせを3人まとめて!
絵本レベルが違うので、3歳姉と双子を分けて考えていたけど、やっぱりどうしたって時間が足りない(特に夜)。ならば、もう!ということで、姉リクエストの絵本を3人まとめて一緒に、夜眠る前に読もうってことで。

・確定申告の提出
・私の部屋の整理
・録画した番組の整理
(・仕事関係の通信教育を再開させる)
すべて1月のやり残し。今月こそは。
通信教育は来月再開にするかも。

・noteの更新を朝に……したいけど、これこそnoteを書いて一日終わりそうなのが怖いので、時間を区切ってパッと書けるように模索中。

以上、おわり。……ってできるのが、ちょっと今年の目標を達成しているようでうれしい。
今年の目標は「しっかりと取捨選択」。そう、いつもより「やりたいこと」がこれでも少ないのです。
でもでも、2月は本当に短い。気を引き締めて……時には緩めて、自分らしく過ごそう。

お読みくださってありがとうございます!