見出し画像

漢方薬生薬認定薬剤師、合格しました!

こんにちは、しきです。

だいぶ前に対策についての記事をあげた
漢方薬生薬認定薬剤師の認定試験、
先日、晴れて合格しました!

というわけで、今回の試験に関して
やってよかったことや反省点をまとめていきます。

やってよかったこと

とにかく過去問をたくさん解いたこと
また頻出部分はメモして持ち歩く、何度も見る
これが一番効きました。

よっぽど傾向を変えてこない限り
歴史問題が必ず大問で1つ入ってきます。
出る内容もだいたい決まってます。
歴史に関してはまとめたほうがいいでしょうね。

他にまとめたのは生薬の基原と骨格です。
このあたりに関しては、以前の記事をご覧いただければ。

重点的に勉強していてよかったと思うのは
方剤についてまとめてある章の読み込み
・方剤問題の解き直し
・骨格の由来からの暗記

でした。

生合成経路、確認試験も勉強したんですが
今回は出ませんでした。残念…

反省点

生薬単をもっと活用すればよかった
頻出生薬しか目を通さなかったせいか
今回は写真問題振るわず。
傾向変えてきたというのもありますが…

とはいえ、出てきた植物やその写真は
主婦である実母でも知っているようなものだったり。
人生経験も生きてくるかもしれませんね。
写真問題に関しては過去問を見るくらいでも
逆にいいかもしれないです。

その他、アドバイス

試験勉強とは別になりますが
試験中、落ち着いて視野を広くするのも
大事だと思いました。

あとから考えればすぐわかることを
選択肢の見落としで間違えてしまったり。

こういったことはかなりもったいないと思うので
初歩的ではありますが
まずは落ち着いて試験を受けることが大事です!


次回以降受験される方々の参考になれば幸いです。

この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。