見出し画像

大変化した私の3月…②

もし①を読んでない方は、是非こちらを先にね。




では、自分の心の本音と向き合うために
具体的に何をしたかと言うと…こちら!

1、携帯と距離を置く(情報をなるべく入れない)
2、人と会わない(必要な人とだけ会う)
3、沢山寝る、ゆっくりお風呂に入る(自律神経を整える)
4、自分と会話してみる(ぶつぶつ独り言)
5、心のあらゆる想いを書き出す
6、まじで何もしない(笑)

後は、本で書かれていた
痛い箇所に手を置いて、声を聞いてみるという作業。
すると何となくの形や色、イメージが見えるから、その湧いてきたイメージ(直感)を無視せずに、そこからまた会話を広げていく、というもの。

私の場合は、肩と首に手を当てて
『どうしたのー?何が言いたいのー?』と話しかけてみた。
静かな空間で、目を閉じてね。

すると、
言葉は返ってこないけど何となくのイメージが目に写る。


青、シャープな形、流れるような模様


これが湧いてきた瞬間に、直感的に感じたことが
サーフィン なんだよね(笑)

普段なら、いや〜ただのイメージでしょって無視してたけど
言われた通り、そのイメージからまた会話を広げて

心が何を伝えたいのか、深く深く感じてみた。

そこでやっと一つ
自分の心の声に気づいたの。

楽しくて仕方がなく始めたはずのサーフィンが
いつの間にかもっと上手くならなきゃ、もっと練習しなきゃ
ねばならないになっていたという事。

仕事と学校の合間を縫って海に通う休日。
行き帰り合わせると約3時間、海でサーフィンして帰ってくるとほぼ1日を使うイメージ。


最初はそれでもそんな休日が最高だった。

でも時間が経てば、
生活のリズムも自分の体調ももちろん変化していく。

そして気づいたの。
『今の自分のリズムと合ってなかったのかも…』と。

本当はたった1日の休日を
家で何もせずのんびり過ごしたいんだなぁ〜とか
たまには街へショッピング行きたいんだなぁ〜とか
友達と会ってカフェ行きたいんだなぁ〜とか

色んな自分のしたかったことが見えてきた。

その感情を無視して、ねばならないでやってたな自分…って


でもね、サーフィン変わらず大好きだし
もっと海通いたいよ!そこの根底は変わらないの。

ただ、『よっし!休日だーー!今日は何しよう🤩✨』
って自分と会話することも無視して、いつものルーティンの中で生活し、その時々の心の想いと自分のリズムを無視していた。

お腹が空いたら食べる。
友達と会いたいから会う。
眠いから寝る。


そんな当たり前の、感情が起こり行動するという
最初の感情の部分に寄り添えてなかったんだよね。きっと。


その一つの心の声に触れたら、
一気に他の色んな感情が私に語りかけてきたの。

人から良く思われたくて合わせていた自分とか、ちょっと無理してこなしていた習慣とか、言わずに飲み込んでた感情とか。

そして、たくさんの自分の弱さにも触れた。


その度に、本当の”我”
私自身の願望を再確認していった。

それは一切ワガママなことでもないし、
自分勝手なことでもないと思った。

その一つ一つに
『いいんだよ』と自分へ伝えていった。


この時にやっと
自分の本音(心の声)を聞けた瞬間だったのかも。

辛かったと思っていた感情も認め
こうしたかったという願望も認め
どんな自分の想いにもOKを出してあげた。


すると…とっても面白いことが身体で起き始めたの。



身体がスッと軽くなるように
体の中の解毒が始まったの。

デトックスも何もしてないのに、身体に溜まっていた毒素がどんどん出始めて、腸が綺麗になり、思考がクリーンになっていく感覚。

また、
一年ほど前から酷くなっていた、右顎の顎関節。
口開けるたびにガクってなっていたんだけど

なぜか口を開けてもガクっという音がしない!
100%良くなったわけではないけど、明らかに動きが違う。

今まで寝る時マウスピースしたり、マッサージしたり、外からのアプローチは沢山してきたのに…

と、

外からの原因を突き止めた訳ではなく
心の中の感情と向き合い、その想いを手放すことで
あらゆる身体の不調が無くなってきたの…!


これには流石に衝撃で。


痛めた肩首を治したくてやってみた試みなのに、
肩首以外の不調もどんどん無くなってきたから。


そんな変化を身をもって体験したから
流石に、心の声が身体の不調に出るという考えを認めざるおえなくなってきた…。





それから何週間か経ち
身体に詳しいエステティシャンの方にこの話をしたら

『今までガチガチに頭で考えていたことをやめたことで
自律神経が整って、自律神経が整うと骨盤が緩くなって、腸も緩み、解毒が始まったんだね。』と教えてくれた。


身体のメカニズムを教えてもらうと、さらに腑に落ちた。


『病は気から』
本当の意味でこれを体感したのかも。


そんなこんなで、
その後も何かと不調があると、内側に目を向けて自分と会話をするようになった。


たった1か月で凄い変わり様…
素直なのか、信じやすいのか…(笑)


まさに、心から生まれ変わった3月だったってわけ。




今回の体験をnoteにまとめますと



心と身体は本当に繋がっているということ。

いつも自分の心に正直でいるべきということ。

自分の心の想いと向き合い、
ケアして愛してあげることが

身も心も健康でいれるということ。



心の痛みも身体の痛みも
いつも自分の内側から湧いてるのかも…
ということ(笑)



だから


たっくさん、自分の心に耳を傾けて

たっくさん、自分を愛してあげてほしい


最後にもう一つ。
いつも自分で自分を幸せに出来たら
幸せや愛を周りの誰かに求めなくても
いつも幸せな自分で居られる。

周りに頼ることが悪いわけではなく
誰かが居て、自分の幸せが完結すると思っていると
その人達が変化する度に自分も揺らぐんだよね。

そして、何かあると他人のせいにする!笑笑

私自身それをやってきてしまったし(笑)

だから、今回の体験を通し
私も改めて自分で自分の幸せを作ろうと強く思った。

自分の中だけで、完結する幸せをね。

そして、プラスして周りの人たちが居たら
もうこんなに幸せなことはないし!!♡


その為に、いつも自分の心と向き合い
自分が話し相手になったあげること。

とっても重要みたいです🗝



私のために残したnoteだけど


きっと必要な誰かの、何かのヒントになってるといいな。


二部作読んでくれて本当にありがとう。


長かったでしょ〜
私もほんとに腱鞘炎になりそう…note書くの(笑)

今回の腱鞘炎は完全に外的な要因🤣
的な感じで痛みの原因を都合よく解釈してます…

そんな具合がいいんじゃないでしょうか!!笑



では…またね🍃





❤️LOVE & PEACE 🌏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?