見出し画像

好きなモノやめるInstagram : 1ヶ月経過日記


この前あげたnoteに続き、好きなモノに費やしていた時間が減り、新たな時間が出来たことで始めたことを書いてみようと思う。

その前にこのnoteを読んでもらうと流れが分かるかも🥲✨



言ってしまおう!得たモノとは…


『瞑想』

私がしてるのは超越瞑想
TM(Transcendental Meditation)という種類の瞑想。

やめた好きなモノ: Instagram
得た新たなモノ: 超越瞑想

Wikipediaより

本来は15〜20分間×2回(朝と夕方)が理想的のようだけど
私はまず一日朝に1回するようにしてる。

瞑想もやってみたかったけど、ハードルが高そうでやってなかったことの一つ。



なのになぜ、始めたか。

1、朝のInstagramチェックタイムがなくなり時間が出来た
2、気持ちをリセットさせたかったから
3、常に何かを考えていて、頭をスッキリさせたかったから

などなど。一番は時間が出来たことかな!
朝と夜に暇があればInstagramを見てた時間が無くなったことで、ほんと〜に時間ができた😅

どれだけその時間に日々を費やしてたことか(笑)

と言いながらも
Instagramでしか繋がっていない友達に連絡をしたく、
この前1ヶ月ぶりにアプリを開いた。

それでも1ヶ月離れていたの効果は大きいらしく
依存性がだいぶなくなった気がする。。。 

連絡したい人とだけ連絡して
見たい情報だけキャッチしに行く。

↑これこれ〜この感覚。必要だったの👏

ってな感じで、
好きなモノデトックスして1ヶ月経過した感想としては

本来の自分を少しずつ取り戻せてきてる気がする。✌︎


ちゃんと出来てるかは別として瞑想を始めて

一日にたった20分、一回だけでもいいから
目を閉じて、視覚から入ってくる情報を遮断することは

気持ちをとても落ちつかせてくれる

ことが分かった。


ただでさえ
街を歩いてるだけで様々な情報を目にするのに
それから携帯の画面からもいろんな刺激をうけてた。

それだけの情報を処理するだけのキャパが
私にはないからこそ
この20分間の頭や目、心を休ませる時間が
とても心をリセットさせてくれる。

他にも得たことは
読書したり、お家の断捨離したり。
逆に好きな人のYouTubeチャンネルをよく見るようになった(笑)
最初これ↑デジタルデトックスになってないやんって思ってたけど、

見たい情報を見に行くという一方方向なので
心が左右される情報が入りすぎることはないから、私にとってはOKってことにしてる。👌🏽

Instagramやめてみて思ったけど、
全くやめることが善じゃないわ!!笑


Instagramでしか繋がってない人達がいて
この1ヶ月間であの人元気かな〜最近何してるのかな〜とかめっちゃ考えたもん。😅

あと困ったことは
行きたいお店やブランドをInstagramでフォローしてリストにしてたのに、見れなくなったこと(笑)

あのお店なんだっけ!って凄いなった。


だから必要な時もそりゃある。



ほんと〜に結論を言うと、

自分といい距離感でSNSを使う

ことやな。


見すぎても疲れてしまうし
ないと不便なこともあるのも事実。

だからこそ “自分が削られない” 
いい〜距離感で付き合うことが一番!

私の -自分が自分らしくいるため- 
の模索は今後も続きそうです…。



❤️ Love & Peace 🌏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?