見出し画像

睡眠は心の栄養と頭のキレ?!-ヘルスアップ2020 vol.12-

身体は睡眠を欲している。その声に耳を傾けていこう。

・寝つきが悪い(眠れるまで1時間以上)

・いつも朝方の同じ時間に目覚める

・熟睡感がない

こういう状態が2週間続いたら病院へ行こう!

カラダとココロの健康に寄せる】       1、今年の振り返り👈今日ココ        2、今年の挑戦               3、来年への展望

今年は睡眠が良く取れない日がありました。私の場合は、長くて1週間位。短くて2日。ここ数ヶ月で3回位あったので、多い!!

私の長い^_^人生で、2回そういう時期がありました(え?!2回だけ?)原因はどちらも仕事絡みの高ストレスから。

1回目は30代前半。仕事の捉え方が幼稚であり、自分の分からないところがわからなかったから。

2回目は40代前半。仕事で契約違反をし実質解雇処分のとき。

眠れないで考える位が丁度良いのだろうと、自虐的な仕事への忠誠心と、自分の不甲斐なさと、迷惑をかけた責任を自分で取れない虚無感を抱えていた。

考えを整理して前に向く気持ちと共に眠れるようになっていった。

どちらの現象が起こる前も、高ストレス状態でした。

さぁ、今年のよく眠れないことがあったきっかけは、

急に高ストレス化になって期限に追われる!

でした。変なところだけ生真面目な性質。良い加減な行動をしたい時は、自分なかでのバランスをとっているのも理解している。

今回の眠れない日は運動量が一時減った(コロナ禍でレッスンが出来なかったのですぐオンラインに切り替えたが2週間位レッスンが激減)のも原因。ある意味では仕方ないところでもあった。

原因の中核。

答えが分からないものの中から、答えを見つけて前に進めるという作業。

コロナは準備なくはじまってしまった!

感染への緊張状態のなか、人によって価値観の違いが多く驚いた。びっくりするような言葉を浴びせられたり(浴びせた人もストレスが高くて仕方なかったのでしょう)いろいろな人の反応の違いは、しっかり高ストレスを与えられていました。

仕事は溢れていた。頭の整理をする時間が足りなかった。「手をつけない時間」を持った。頭の感覚が蘇った。復活していった。

睡眠は元に徐々に戻っていった。

いつもと同じことを、意識的にする。意識的に、、ボーっとする。ボーっとしながら、

いつもと同じことを意識的にする。

・ラジオを聞く

・緑を眺める

・映画を見る

・本を読む

・(たまに)海や山を見る

少しずつ眠れるようになっていきました。

全く何もしない、やることがないのも、私の場合はストレスが軽減に時間がかかる。常にカラダは動かし、考えたり調べものはする。

新しい情報が入ってくる感覚が徐々に戻っていった。

睡眠は、心の栄養と頭のキレの為に充分欲しい。今年は新挑戦の年。引き続きがんばってみる👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?