見出し画像

カラダの負担を最小限に!自宅でストレッチ・筋トレ-ヘルスアップ2020 vol.13-


よーし!がんばるぞ〜と、はじめた自宅でのストレッチや筋トレで、身体を痛めてしまう人がいます。身体があたたまった状態でできると、痛みが出ることが少ないと思います。

今回、生徒さんたちにお話した内容をまとめてみました。女性100%。年代20-70代の生徒さん向けです。

・5-10分位足踏み
・お散歩後
・風呂上がり(また汗かいて💦しまいますが)

【カラダとココロの健康に寄せる】      1、今年の振り返り👈今日ココ        2、今年の挑戦               3、来年への展望

私がオンラインレッスンで指導する時きにしているのは、

皆さん家のなか、ワタシはスタジオです。

皆さん、スタジオや会場に出向いてに来る時とは身体の状態は違っていて、身体を温めながら動かさないと隅々まで動きを良くするのは難しいと捉えています。

基本的に立位体操からはじめるのは、深部体温も早めに温めたいためもあります。
心拍数をあげ、屈伸運動などで足先からの血流も促す動作なども最初に行います。

あとは、心臓から遠いところから徐々に動かしていく感じです。

続きは、またレッスンで!!

みなさん、お家で運動継続しましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?