見出し画像

【コレまでとコレから(39)】こずちゃん

43人目に【コレまでとコレから】を聴かせていただいたのは、魅力を伝え、活動を広め、夢を近づけるお絵描きクリエイターのこずちゃん(上田 こずえ)

2022年12月に「オモロい大人100人に聴くオモロい生き方」という本を出版しようと、クラウドファンディングを立ち上げるとき

自己紹介とその本への想いを、こずちゃんに「お絵描きムービー」にしてもらいました🥰

さてさて、素敵なムービーをつくれるこずちゃんの【コレまでとコレから】をどうぞ

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
あなたの想いと夢に寄り添いカタチにしてくれる
  お絵描きムービークリエイターこずちゃん
◣_____________________◢

現在、家事・子育て・家業・事業・仕事の5つを頑張って、「自分」「家族」「未来へと続く信仰」を守るため、忙しく駆け回るこずちゃん

天理教の教会長を家業とする家に生まれ育ち、別の教会長の家へと嫁ぐくらい、深い信仰心があるからこそ

日本社会に広がる「宗教」に対するネガティブイメージと、自分の大切にしている「信仰心」をゴチャ混ぜにして欲しくない❗️

そんな想いを胸に、教会運営に必要な資金を、お布施だけに頼らなくても良いよう、収入源を別に確保することで

一般的な「宗教はお金がかかるもの」というイメージからの脱却を模索中🔥

そもそも、社会環境や価値観が目まぐるしく変化する時代に、コレまではうまくいっていたであろうスタイルを漫然と続けるのではなく

軸にすべき信仰そのものは大切にしつつ、信仰心の表し方や、信仰のあり方は、常にブラッシュアップしていく必要性を感じているとのこと

とは言え、そんな想いを持つようになったのは、社会に出てから

学生時代からモノをつくるのが好きだったこずちゃん、早く自立したくて、大学進学という選択肢は念頭になく

高校卒業後の進路を考えるとき、「モノづくり」を活かせて早く働き始められる学びの場として製菓専門学校を選択

無事に1年間で課程を修了し、就活も順調に新店のオープニングスタッフとして採用

働き始めて最初の1ヶ月はアッという間に過ぎ去り、オープン時スケットとして働いていたメンバーが、次々といなくなり

オーナーパティシエと二番手以外のスタッフはほとんどが新卒💦というオペレーション😆❗️

「本来なら1年目のペーペーが経験できない部門やで」と、周りのパティシエから言われるようなポジションを任され

「ヤレるかヤレないか」ではなく、「ヤラないといけない」環境で、新卒の同僚同士、つたない知識とスキルをシェアしあって

一緒に困難を立ち向かった連帯感が育んだ関係性のおかげで、同僚同士の人間関係は良好な働きやすい職場だったと振り返る

とは言え、お盆やクリスマス、年末年始など、周りが休みの時にこそ掻き入れどきで、労働時間も長い職人の世界は

収入も高いとは言えず、自分で店を持つのでなければ、長く働き続けられる仕事ではないなと感じ、5年ほどで退職

子どもの頃から身近にあった天理教の中のお手伝いとして、近くの教会長の家で秘書的なお仕事を1年くらいやってみて

ときには、教会長のお子さんの面倒をみることもあり、子どもたちと接してる時間が幸せで、自分が子ども好きなんだと発見

他にも、今まで見えてなかった天理教の一面や、新しい気づきなどもありつつ、信仰心も深めて有意義な一年に

結婚して子どもができてからは、しばらく家事と育児に専念するも、我が子の育ちにとって、集団の中にいる方が良いなと考え

下の子があるていど保育所に預けられる月齢になった段階で、仕事復帰のための職探しと保育所探しをを並行してスタート

なかなか見つからないから、保育士の友人に相談してみたところ、職員になれば優先的に預かってもらえるをピッタリな職場を紹介され

ハンデを持った子どもたちの放課後学童保育&日中の預かりの事業をしている今の職場に、非常勤として働くことに

子ども好きなだけで、保育士資格とかはなかったけれど、下手な知識や経験があるより、方針に従ってやることを求められる職場だったからか

2年ほど働いた頃に、正社員にとのお声かけをしてもらい、ありがたく採用してもらい収入もUP🥰

ただ、教会長の家に嫁いだこともあり、信者さんが訪ねてくるので、仕事の時間が延びると不在期間も長くなってしまい、なんとかせねば💦な課題に

そんなこんなで、仕事とは別に収入を得る手段を確保するため、稼ぐ力をみがける副業を探し始めたこずちゃん

いろいろ考えた結果、自分が楽しんでできる「お絵描きムービー」を習ってみることに

そんなタイミングで、森田 市郎さんが新しいことに挑戦している人たちを応援する「チャレンジエイジ」という企画の1期生に選抜され

全体グループ内で毎日活動報告と、他の報告者への応援コメント、小グループで1週間に1回進捗確認ミーティングを2ヶ月間

みっちりと、自身のたてた目標とアクションを継続しステップアップしていくことで、ありたい自分を目指していくオンラインキャンプ🔥

ココでも「一緒に困難を立ち向かった連帯感が育んだ関係性」が育まれ、チャレンジエイジ仲間にお絵描きムービーをプレゼントしてみることに

何人もの仲間から「ありがとう✨」の言葉をたくさんもらい

ついにはこのお絵描きムービーで、ファーストキャッシュを得ることもでき、その後に事業として取り組む足がかりに💕

今の子どもたちと関われる「仕事」はやりがいがあるし、不満に思うことはないけれど

天理教を頼ってくれる信者さんたちの拠り所として、教会長の妻として求められる「家業」と「家事」の役割を果たしたい

そのためには、お絵描きクリエイターとしての「事業」を成功させて、家にいられる時間と、自由な時間を確保したい❣️

もうしばらくすれば、小学校に上がり、保育所に通うこともなくなる子どもたちとの時間も大切にしたい

そんな夢を叶えるため、お絵描きムービーのコンテンツを、こずちゃんらしい新たな表現方法も工夫しながらブラッシュアップ

例えば、
① 魅力を伝える「自己紹介ムービー」
② 活動を広める「応援ムービー」
③ 夢を近づける「予祝ムービー」

と、単にお絵描きムービーというだけでなく、目的に合わせたムービー制作を打ち出しています💪🔥

こずちゃん自己紹介ムービー
特に「予祝ムービー」は、こずちゃんのオリジナルアプローチ✨で、その効果を高めるため、新しい表現方法もテスト中💪

なにせ、想いを持って活動してる方の夢や価値観を聴いて形にするのが楽しい〜🤩💕とのこと👍

こずちゃんの「想いと夢をカタチにしてくれる」お絵描きムービー、ぜひ、あなたはも体験してみてください✨😆✨

…………………………………………………………………………

そんなこんなで、「オモロイ大人100人に聴くオモロい生き方」という本の執筆をしています📝🔥

本当は2023年12月出版予定が、仕事の忙しさにかまけてサボり倒し、謝罪と共に2025年3月への出版延期を11月頭に報告させてもらいました🙇‍♂️

サボって錆びついた聴き力をとり戻すため、皆さんの【コレまでとコレから】を聴かせてもらってるうちに

その人の「オモロい」にフォーカスを当てなくても、その人自身(【コレまでとコレから】)にフォーカスすると、その中に「オモロい」が隠れてる😆

なので、100人以上の【コレまでとコレから】を集めていけば、その先に「オモロい大人100人に聴くオモロい生き方」があるなぁと気づき

今はひたすら【コレまでとコレから】を聴かせてもらってアウトプットしていきます🔥

なので、ぜひ貴方の時間を少しシェアしていただけないでしょうか🙏
(60分程度、zoomか都合がつけば対面で)

※仕事の都合などで、一度決まっても変更をお願いする場合があります🙏

#オモロい大人100人に聞くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?