見出し画像

【コレまでとコレから(8)】よしこ

12人目に【コレまでとコレから】を聴かせてもらったのは、前回のたかぽんと出会った「聴き力の学校」の大阪第4期生で一緒に学んだよしこ(久保田佳子さん

2024/2/24 森田市郎出版記念講演会in天理にて


職場で中間管理職になったばかりの頃のよしこは、上司の理不尽さと部下の身勝手さに、「もぉっ💦なんで私ばっかり😭」みたいな感じだったらしい🌀
#今のよしこからは想像できないw

学生時代から子ども福祉に興味のあったよしこは、実習でとある福祉施設へ

その当時、ザ・真面目を地で行くよしこには、実習先の子どもたちのヤンチャっぷりに、衝撃的な出会いを経験w

ただ、実際に関わってみると、見た目の粗暴さとは違って、純粋で可愛い一面もたくさん発見

こんな子たちのサポートをこれからもしたい💝との想いを固め、結構イレギュラーなルートで実現🤣
#施設管理者になるには夫婦であることが条件
#当時独身だったよしこがどんなルートで実現したかはご想像にお任せ

その後、いろいろあって施設管理者を退任し、子どもたちの困難さに向き合う最前線となる今の職場へ

そんなよしこが、周りの人の行動や在り方に左右されず、今みたいに「自分が在りたい自分(=自分軸)」を大切にできる生き方へと変化できたのは
「このままじゃダメだ」と学び始めたから✨

YouTube講演家の鴨頭さんが主宰する「話し方の学校」で学んだあと、続けて森田市郎さん主催の「聴き力の学校」で、よしこは周りの笑顔をいっぱい引き出すパワーパーソンへ🔥

よしこの1人1人の思いを大切にするチーム作りは、福祉の最前線職場で、多種多様なストレスが日常にありふれているからこそ

一緒に働く仲間の笑顔&活力を引き出し、関わる子どもたちとその子を取り巻く環境に良い影響をもたらしてるはず💕

今、よしこの前にはいくつかの選択肢があり、そのどれを選ぶかで、よしこの「コレから」は変わるだろうし、どれを選んだとしてもその未来が楽しみ🥰

1年後にどんな「オモロイ大人」になってるのか⁉️ぜひ改めて取材させてもらいたい📝✨

よしこ&リョージと花見🌸


#オモロい大人100人に聞くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?