見出し画像

【コレまでとコレから(19)】うめちゃん

23人目として【コレまでとコレから】を聴かせてもらったのは、他者貢献ズのうめちゃん(奥水 梅香さん

車イスユーザーのボラスタとして、西野さんや鴨さん、全国のアチコチに顔を出し、いつもニコニコおしゃべり大好き💕

そんなうめちゃんの【コレまでとコレから】をどうぞ👍

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
より多くの子どもたちに「世界は思ってる以上に広いよ」を伝えたい❣️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先天性のハンデがある身体で生まれ、幼い頃から車イスユーザーであったものの

外の世界を魅せるために、たくさん連れ回してくれた孫を溺愛するじいちゃんや

公立の小中学校へ通えるよう署名を集めて教育委員会に掛け合ってくれた大好きな両親

うめちゃんの「できること」と「できないこと」を当たり前に知っていて、同窓会でも過不足ないサポートを自然体で行動へ移す友人たち

そんな素敵なひとたちに恵まれ、100%満足とはいかないながらも、笑顔とおしゃべりが絶えない日々を送るうめちゃん✨

そんなうめちゃんが、ある日SNSから招待されたClubhouseというWEB上の音声サービスと出会い、いろんな歯車が再び動き出す

Clubhouseにはテーマ別や地域別のコミュニティもあり、そのいくつかで一緒なったモーリー♂(毛利博文)さんと意気投合
#考え方が近くて心地よい
#時には広い視野で別の切り口を気づかせてくれる
#リアルで出会ってみると車で20分のご近所さん

リアルでも会うようになったモーリー♂に誘われて、共通で応援してた方のイベントに、人生初のボランティアスタッフ(ボラスタ)参加

誘われた当初こそ、「車イスなのに、できることなんかあるの⁉️」と半信半疑だったものの
「やってみなくちゃわからないじゃないか🔥」精神で勇気を出してチャレンジ

映像係という役割をもらい、初めてのボラスタでミスをしないように💦と必死のパッチ😆で、終わってみたら達成感が超満タン✨

次に同じ方のイベントがあった時には、2人とも自然に「応援しに行こかぁ〜💪」とやる気満々

ボラスタに慣れてきた頃には、地元・九州近隣だけでなく、関東や関西のイベントにも足を伸ばし、気がつくともうすぐボラスタ経験10回目以上❗️
#今では他者貢献ズメンバーとして活躍

そんなパワフルうめちゃんも、中学校卒業後、同じ地域から通学する友達がほとんどいない高校時代に

クライスメイトからの無視に合い、学校に行けなくなった時があったそう🥲

高校1年生のときに一緒のクラスだった友人が、学校に来なくなったうめちゃんを気にかけて

何度も家まで学校に行こうと誘いかけにきてくれたけど、家を出る気にはなれず過ぎていく日々

ある日、担任がその友人と一緒に家まで話を聞きに来てくれ、話しているうちに「私たちがおるやん!」と友人が叱ってくれ、一緒に泣いてくれた😭

今のクラスの中で「独りボッチ感」に囚われていたけど、外の世界があったんだ❣️私には親身になってくれる友達がいたんだ❣️と気づかせてくれた

「目の前に視えてるクラスだけが唯一の世界」だった当時のうめちゃんを、引っ張り出してくれた友人には感謝しかない😭
#視え方が変わると世界が変わる✨

この頃の経験があったから、車イスに乗っている様子を見て、「それって足あるん⁉️」って、子どもがド直球に質問してきても「あるで〜😉見てみる❓」と明るく応えたり

人一倍苦労の多い職探しの場面でも、楽しむ人生を送るのに必要な「安定的な生活の糧(ライスワーク)」を得る目的意識を持って踏ん張れたり

生まれながらのハンデを持っていたからこそ、よりシャープに感じてきた、いろんな人たちのポジティブ&ネガティブなアレコレ

そんな自分だから、今、感じている「ひとの温もりや優しさ」を、「子どもたち」にこそ伝えたい

高校生の時に友人から世界の視え方を変えてもらったように、狭い世界に囚われてる子どもたちがいるなら

「今、視えてる世界の外側にも、あなたの居場所はいくらでもあるよ」と伝えたい


と、夢を語ってくれました✨

多くの人が経験できない人生を歩んできて、尚且つ、今を楽しんでいるうめちゃんの話だからこそ、伝わることが、きっとたくさんある❣️

だから、うめちゃんが講演会やイベントで、もっと多くの子どもたちと触れ合える未来がやってくるのを楽しみにしながら応援します📣🔥

うめちゃんの話を、より多くの子どもたちに聴きたい・聴かせたいと感じたソコのアナタ❗️ぜひ連絡をお待ちしてます😆💕


#オモロい大人100人に聞くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?