見出し画像

【コレまでとコレから(1)】ぐっさん

活動再開後の記念すべき1人目として取材&Facebook投稿させてもらったのは、東京在住のはずなのに、こども万博や西野さんの講演会など、関西で開催されるイベントでよくご一緒するぐっさん(山口 修生さん

思考が優位過ぎて、自身や相手の感情と向き合うことを学んでいる自分と違い、

「感情の赴くまま、素直に生きてる」と言い切れる生き方をしてるぐっさんからは、オモロい話題がいっぱい聴けました✨

ラジオのパーソナリティをしたり、人生初の講演会を準備(取材当時)したりしてる傍で、ご縁があった仲間を応援するために全国を飛び回ってるぐっさん🚚💨

そんなぐっさんから、延長もしながら90分ガッツリぐっさんの【コレまでとコレから】(というか今)」を聴かせてもらいました❣️
#正直延長30分でも足りなかったw
#ぐっさんのこれまでと今が濃すぎるwww

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
白黒の間にあるグレーゾーンの幅が人生の幅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんなこんなで、ぐっさんと話させてもらったのは…

  • 神社とお寺の成り立ちとその違い

  • 今を生きる南無妙法蓮華経と輪廻の中で無理をしない南無阿弥陀仏

  • ティーチングとコーチング

  • インドア派とアウトドア派の境界線

など、色んな話題を提供してくれた中、

1番響いた「価値観のグレーゾーンの幅」という話

今の日本社会では、よく白黒つけたがる傾向が強いけど、その白と黒の間にあるグレーゾーンの幅こそ、その人が生きてきた人生経験の幅=価値観の幅💝

グレゾーンの幅が広ければ広いほど、自分らしさを自由に選択できるし

逆に白でも黒でも、どちらかに偏ってしまうと狭い世界の中で窮屈に生きるハメになる

白と黒の振り幅を経験するからこそ、その後の人生で他人に振り回されない選択ができる
#ぐっさんが語ってくれた内容の私的解釈ですw

みたいな話を、生意気だったらしい若い頃のぐっさん自身の経験も絡めて話してくれるので『確かに❗️』の連発でした🤩

ぐっさんのことをもっと深掘りしたかったのですが、後の予定を入れてしまってたのでタイムアウト💦

今回、おしゃべりさせてもらう機会をもらい、ぐっさんのことが大好きになりました😆


#オモロい大人100人に聴くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?