見出し画像

【コレまでとコレから(29)】あいちゃん

33人目に【コレまでとコレから】を聴かせてもらったのは、ドイツ帰りのWEBディレクターあいちゃん(Ai Nishikawa)

あいちゃんとは、4月のド「平日」&ド「昼間」に人生初の講演会を開催したリョージ(北川 凌司)をサポートするボラスタ仲間として出会い

講演会&懇親会後のニ次会で、たまたま隣の席になり、話してるとオモロい大人センサーが反応したので取材を申し込んでみました😆

では、あいちゃんの【コレまでとコレから】をどうぞ

◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
 魅力的な仲間と仲間の想いを響き合わせて
 カタチにするWEBディレクターあいちゃん
◣_____________________◢

大学卒業後の進路について「皆んなと同じことをしてたら埋もれる💦」と、危機感を持って語学留学経験のあるドイツへ渡ることを決意🔥

現地求人が出ていた税務事務所に就職したことをきっかけに、ドイツの税務を学んでいると、ドイツで働く日本人が確定申告に苦労してて

ドイツ語の読み書きができればそんなに難しい作業でもないのに、けっこうな高額で税理士に丸投げしていることを発見

そこで、「ドイツ版確定申告アプリ」を作ればいいんじゃないか💡と、未経験でアプリが作れるエンジニアを目指そう思い立ち
#未経験なのにアプリをつくろうと思い立つってどういうこと⁉️

ただ、どうやってエンジニアになればいいか分からず、友人のツテでエンジニアさんを紹介してもらって相談にのってもらうことに💦
#そりゃそうだ😆

そこで初めて、エンジニアと言ってもソフトウェア開発やインフラ開発、データベース整備などの種類があることを知り

たまたま紹介してもらったその方が、運良く目指していたソフトウェアを開発するエンジニアさん✨だったとのこと

その人に「確定申告アプリを作っているベンチャー企業ベルリンにあるから、そこへ行ってみたら?」とアドバイスをもらい

教えてもらったベンチャー企業を訪ねると、その流れで働くことになり、フランクフルトからベルリンへお引っ越し

入社してみると、すでに確定申告アプリは完成していて、日本語ver.はさすがに無かったけれど、英語ver.はあったので
#車輪の再発明は不要

エンジニアスキルを取得することに注力することに💪スキルを学びながら関わる仕事として、いくつかのプロジェクトに関わるうち

チームの仲間たち1人1人が、それぞれに自分のやりたい&楽しいをパワフルに満喫しながら仕事に取り組んでる姿に心が共鳴し

このチームみたいに、魅力的なメンバーを橋渡しして、最幸のプロジェクトを動かしてみたい❣️と、今度はディレクターを目指すことに

どうせ人と人とを繋ぐ役割をやるなら、関わる1人1人の想いや夢を良い感じに引き出して、掛け合わせて、魅力を最大化する

そんな使命感と共に、そのメンバーの想いや夢をどうやれば、良い感じに引き出せるのかを学ぶためいろいろ調べていたら

「優しい人こそ強くあれ」を理念に、自分軸やコーチングを教えている森田 市郎さんのInstagramにたどり着き

その市郎さんが学長を務める「聴き力の学校」という全10回の講座を受講するため帰国しようと決意❗️

と思ったら、締め切りが過ぎていたため、一度は断念したものの、諦めきれずに情報を追いかけ続け

同じ市郎さん主催の一流コーチプログラム」という連続講座を発見💡✨

「コーチングのプロとして独立したい人を対象にした上位クラス」だってことには全く気付かず、帰国して受講してみるとレベルの高さにビックリ🤣

初学者には、聞いたこともないコーチング用語に四苦八苦しながらなので、学びの吸収がどこまでできたかはご想像に任せw

そこで出会ったのが、日本にもいた「やりたい&楽しいをパワフルに満喫」して魅力的に生きてる大人たち

そんな仲間に誘われて、市郎さんの出版記念講演会in東京で、ボランティアスタッフに初チャレンジ🔥

憧れていた「魅力的な大人たちと一緒に」の環境で、講演会成功に向けて協力して創りあげれたのは、控えめに言って最高な経験過ぎた✨

そんな最幸の空間で、翌月から始まる「聴き力の学校」に改めて誘われ、修了生から講座の魅力もリアルに聞くことができ

正直、一流コーチの講座を受けたんだから、ベーシックの自分軸クラス(全5回)だけを受けようと思っていけれど

もっと深い想いを引き出せるようになりたいと思えて、やっぱり残り5回ある「コーチングクラス」というアドバンス講座も受けることを決意🔥

その後も、市郎さんの大阪講演会や名古屋講演会、大阪講演会を主催したリョージの人生初講演会でもボラスタを楽しみつつ

聴き力の講座をリアル受講するために、ドイツへ戻らず当面は日本でWEBディレクターの仕事を発展させていくことに💪💻

価値を生み出して事業にしようとしてるクライアントさんからWEBコンテンツ作成を請け負い、その事業に対する想いを、表面的な部分だけで終わらず

クライアント本人も気づいてない心の奥に潜んでいる価値観や動機、目指す未来やさらにその先に広がる理想の世界などなど

全力で寄り添って、クライアントにとって本当に価値あるコンテンツが何かを掴んで、デザイン部分を尊敬するクリエイターへとつなぐ

実は、返ってきたデザインを確認するときが一番ワクワクするあいちゃん

クライアントさんの想いを形にする表現力が異次元過ぎて、絶対に自分では思い付かないデザインで価値を広げるスペシャリスト❣️
#毎回衝撃を受ける
#この瞬間が好き過ぎる

私の推しクリエイターさんの作品最高でしょ❗️ってドヤ顔になって一人で悦に入ってる☺️💕💕💕

そんな魂のデザインをクライアントさんが求める媒体に、寸分の狂いもなくデータ変換できるようにコーディングしていくときも好きだなぁ🥰とのこと

そんな衝撃的で魅力的な作品を、クライアントさんの求めるコンテンツへと昇華させていくディレクターという役割がますます大好きに

自身のディレクター力&エンジニア力の向上と、まだ出会えていない才能とのつながりとさらなる共鳴を求めて

今日も学びと出会いの場に出かけていき、「魅力的な才能」&「オモロくて最幸の未来」を迎えに行くあいちゃん

これを読んでくれている素敵な貴方もどこかであいちゃんとつながったときは、ぜひぜひ応援よろしくお願いします👍



#オモロい大人100人に聞くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?