見出し画像

【Blog】ウイルス性胃腸炎になりました(2歳の息子と共に)


みなさんこんにちは
躁鬱経験者のヨガインストラクター、さしすです。

2歳の息子が初めてウイルス性胃腸炎にかかりました


子育て中の皆様に少しでも参考になればと思い少し詳しく書かせていただきます。

1日目


先週の金曜日、節分の日のこと。
家族でお出かけし、帰宅後キンパを食べ、テレビを見てゴロゴロ過ごす。
23時前息子(2歳)を夫に見てもらっている間にお風呂へ

髪を洗い終わったころ
「○○くんがげーしたーー!!!!」
と泣いている息子と共に夫がお風呂場へ

急いで服を脱がせ全身を軽く洗って急いで出る

髪はビショビショのまま息子を着替えさせとりあえず洗面器を近くにおいておく。

そうそうしてるうちに2度目の嘔吐。
私も息子も汚れてしまいまたお着替え

なんせ2歳の息子、今回の嘔吐が初めてだったので私も夫もとにかくアタフタ。

水分を摂っても20〜30分後には嘔吐を繰り返し気付けば3時。

ネットを読み漁り"水分をすぐにあげず胃を休めたほうがいい"という情報にたどり着いた私は水分をあげず息子を見守る。

すると5時までぐっすり。
5時に「お水、のむ〜」と泣いて起きる。
OS1を与えるとごくごく飲む。辞めさせたいけど喉が渇いているからか爆飲み。
そしてOS1ゼリーも欲しいと言われ、少しだけ飲ませるとすぐさまリバース。

満足したのかその後すぐ寝て9時に小児科へ行くまでぐっすり寝ていました。

2日目


朝イチで小児科へ行った結果ウイルス性胃腸炎

吐き気止めの座薬と整腸剤、治療に関する資料を1枚貰い帰宅。

資料によると

嘔吐

嘔吐後3時間飲食禁止

3時間たったらポカリ(OS1)50ccくらい飲ます

24時間はなるべく少量のおかゆとポカリ
※吐いたら最初に戻る
※牛乳・乳製品は病気が治るまで禁止

その通りちょこちょこ水分を摂らせていると本人は調子が良さそうに遊んでいました。

ゆるい便が3回ほど出ましたが、その後嘔吐することなく過ごしていたので17時ごろお粥を少量あげてみる。

すると数分後リバース。

というわけでそこから3時間は飲食禁止。
その後嘔吐無しだった為水分のみで過ごしました。

お風呂は入れず体を拭いて早めの就寝

3日目

嘔吐は無いもののなんだか元気がない。
ろくに食事ができてないからな〜と思い朝は水分とゼリーで様子を見る。

お昼頃
・うどん
・すりりんご
・ゼリー

「もっとぱべる!(食べる)」
と言われましたが少なめにあげました。

すこしお腹が満たされたからかそこから徐々に元気に。

おやつの時間には
・パン
・苺

そのままあげると爆食いしそうだったので、細かく切って赤ちゃんの時のように手づかみ食べさせました。


・うどん
・苺
こちらも細かく切って与えました

そんな感じでご飯はなるべく少量をちょこちょこあげて過ごし、お風呂はビックリするくらいイヤイヤされちょっと無理矢理入れさせちゃいました。

嘔吐も下痢も無し。

4日目

朝夫のおにぎりを作る為起きると胃がムカムカ、そして頭痛。
普通に立っているのがしんどくて椅子に座りながら作りすぐさまベッドへ戻る。
まるで悪阻の時のよう。

9時 息子と2度目の起床

やはり気持ち悪い。そして下痢。完全にうつりました。

今まで症状が出なかったからうつらなかった〜って思ってたけど息子4日目に症状出ました。
皆さん油断は禁物!気をつけて!

というか息子1日目の日に素手で触ったり着替えさせたりなんだりしてたからうつらない方がおかしいか、と冷静に思いました笑

そんなこんなで息子は回復、母感染、で始まった4日目。

ひたすら気持ち悪くて頭が痛くて下痢。
嘔吐は無かったから良かったです。

そんなこんなで只今6日目の朝

息子も私もだいぶ回復しました!
が、消化に良いものを食べお家でゆっくり過ごしたいと思います。

感染する前日に行ったショッピングモールのプレイランドみたいなところで感染したと思われます。


まだまだ流行っているみたいなので皆さんもお気をつけて。

長くなってしまってすみません。

そして読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?