見出し画像

オーガニックだ!無農薬だ!自然農だ!月読み農法だ!

なんて毎回言ってましたが、なんやかんや田植えやった事なかったんです。

まさに百聞は一見にしかず。ならぬ
百聞は一体験にしかず


田植えサイコー


ヴィバ田植え


田植えフォーエバー


畑行ったり色んな生産者の方のお話を聞いたり、加工品見に行ったりしましたが

裸足になって
土に触れて
友達と笑いながら
子どもも大人もどろんこになって
一心不乱に苗を植える

心地良い疲労感となんとも言えない達成感
苗の成長と稲になった時の匂いや味を想像しながら自然と笑顔に😁

こんなことならもっと早くからやっとけば良かった

田植えサイコー


追伸
今日は田んぼの持ち主家族とその友達家族、トレーナーさんカップル、僕と友達、僕の地元の先輩家族、同級生の家族

子どももたくさんいて笑顔と笑い声が絶えなかった


そんな1日でとっても良かったなー。と思えたのは、誰も田植えを強制しなかったこと。
子どもなんで飽きたり、すぐ休憩したり、お世話で田んぼ離れたりすることもあったのに大人は誰も


田植えしろ!
休んでんじゃない!
ちゃんと手伝え!


なんて言ってなかった
田植えはやりたくなったらやればいいし、やりたくなかったらやらなくても良い

田んぼにきて、感じて、大人がやってるのを見て、遊んでやってみたくなったら勝手にやればいい


そんな空気がサイコーだった

ほんと好きな人ばっかり


追伸2

真面目な話

人は土をいじると幸せを感じたり、エネルギーを充電出来たりする

それはウソやスピや陰謀論的な事ではなくて
アーシングというやつだ


アーシングとは
素肌で大地に触れることで身体にとどまっている電気を放出し、体内の電気エネルギーのバランスをとり、身体の調子を整えていく

というもの

心電図って心臓の電気の流れを可視化したものだし、細胞の周りにもマイナス、プラスの電位が覆っていたりする

森に行ったり滝を見たらマイナスイオン浴びれるでー。
みたいなものの最強版がアーシング

つまり田植え


昔の人はきっと自然と共に生きて、みんなで集まって、笑って、ご飯食べて


楽しかったろうな


そんな世界を取り戻そう


love U all


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?