見出し画像

細菌性膣症のはなし

おそらくこの記事に辿り着いてくれた方は
細菌性膣症で悩んでいる方かもしれません。

私もその1人でした。
と言っても細菌性膣症と診断されたわけではないのですが、症状としてはおりものの嫌な匂い。
インターネットで調べてもあまりいい記事が出てこず、ずいぶん長い間悩まされました。だからこそそんな方に少しでも参考になればと思っています。

今回はそんな方にぜひ試して欲しい
サプリメントを紹介します。

まず私の症状をお伝えした上で、サプリメントとの出会い、効果についてお話したいと思います。

<症状について>
私はガードネレラ菌に2年くらい悩まされていました。
婦人科で膣分泌物を検査してもらうと、
ガードネレラ菌が検出される、という状況です。
何が嫌かって、おりものの匂いです。
お悩みの方ならきっと共感いただけるのではないでしょうか。
このガードネレラ菌が嫌な匂いのもとなんですよね〜。

看護師さんには、ガードネレラ菌は常在菌ですからね、消毒もできますが一時的なものです。
体調によって増えたりもしますし、
生理が来れば正常な状態に戻ることもありますよ。
なので様子をみましょう、と言われていました。

そこでしばらくは、体調に万全を期して
睡眠、ビタミン、プロバイオティクスなどを
意識してとっていました。

しかしいっこうに治らず、、。

<サプリメントとの出会い>
気長に待っていましたが、
ある時思い立ってインターネットで調べると、
膣まで届く乳酸菌があるということを知りました。

その名も乳酸菌GR-1とRC-14です。

これらの乳酸菌は、研究の結果、他の乳酸菌に比べてデリケートゾーン内に長く存在する事が確認されているそうです。

乳酸菌GR-1とRC-14は乳酸菌「UREX™」というクリスチャン・ハンセン社の商品に含まれています。

クリスチャン・ハンセン社は、乳酸菌やビフィズス菌など、食品添加物に使用される培養・プロバイオティクスの分野に強みを持つデンマークの会社です。(Wiki引用)

日本ではクリスチャン・ハンセンの販売代理店の帝人社が乳酸菌UREXを発売しています。

帝人社の乳酸菌UREXでもよかったのですが、
私はiherbが大好きなのでこの2つの乳酸菌が入ったサプリメントを探しました。

するといくつか見つかったのですが、
その中でも含有量が多かったRenew Life社のUltimate Floraを飲んでみることに。

<効果>
早速届いて飲み始めると、
嘘のようなほんとの話で、数日で効果を実感しました。
これまでもプロバイオティクスは1000億個入ったCalifornia Gold Nutritionのプロバイオティクスを飲んでいましたが、おりものの嫌な匂いには全く効果がありませんでした。だから乳酸菌がこんなに効くとは思っていなくて、びっくりしすぎて嬉しくて、誰かに伝えたくてこのブログを書いているようなものなんですね(笑)

おそらく、細菌性膣症やおりものの匂いで悩まれてる方って、私のように、やれることはやったつもりだけど症状が改善しないということで悩まれてる方も多いんじゃないかと思います。

そんな時にはぜひ菌に着目するのもいいかもしれないと思いました。

最近腸活という言葉をよく聞きますが、膣にも膣内環境があって、その環境を整えてあげるイメージです。

(腸は第2の脳と言われるのを知って以来、腸内環境に対する関心が高いのですが、それに関してはまた別の記事でお話したいと思います。)

<乳酸菌の含有量について>
私はサプリメントの効果を感じたくて、
一番含有量の高い90Bilを選びました。
でもお値段は1ヶ月分(30錠)で5千円越えなので、続けるには少し負担があり、50Bilに変更。

今は50Bilを飲んでいますが、効果は持続しています。

皆さんの状況に合わせて試されてみてくださいね。
(iherb初回購入の方はクーポンコード適用で20〜25%オフになると思います)

海外製が心配な方は帝人社の乳酸菌UREXも同じ乳酸菌が含まれいるので、良いかと思います。

ちなみにUltimate Floraは、乳酸菌GR-1とRC-14以外にも腸内環境を整えるプロバイオティクスが含まれています。

ここ数年の悩みがこんなにあっさりと解決するとは思っていなかったので、本当にびっくりした商品でした。

もちろん効果はあまり感じずに飲んでいるビタミンなどもありますが、時々こういう効果にビックリする体験があるから、サプリにハマるのでしょうね。

ぜひ参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?