見出し画像

【☆☆★】いびきは万病の元!使い方をご紹介!気になる料金も! 【いびきラボ】

このnoteで医師である僕が、健康にまつわるアプリを医学的な観点から本音でをご紹介して行きます!
少しでもみなさんのお役に立てればと思っております!

こんな方にオススメ

「いびきがうるさすぎて奥さんが家族から注意される…!」
「起きたら喉がカッサカサ…」
「でも自分が実際どれくらいいびきを書いているかはわからない…!」

実はいびきは、日本人の男性の16%、女性の6.5%にみられるような、一般的なものです。

僕の父も母も、たまに旅行なんかで同じ部屋になるとうるさくて眠れません…本人たちはなかなか気付いていないこともあるのですが汗

しかし、一般的というだけで侮ることなかれ。多くの病気リスクを高めてしまうものなんです。よって今回は自分のいびきを計測するアプリを紹介していきます!

スクリーンショット 2021-01-28 17.22.39

いびきが続くと危ないのはなぜ?

そもそもいびきって自然なものなのでしょうか?それとも、将来何か異常をきたすのでしょうか。

結論からお話しすると、以下のような疾患リスクが高まることが研究によってわかっています。

・心筋梗塞 / 脳梗塞
・高血圧
・認知症
・糖尿病

スターウォーズのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんも数年前に60歳の若さで亡くなられてましたが、飛行機の中で心臓発作を起こし、病院で息を引き取ったそうです。フィッシャーさんの死因については諸説あリマスが、ロサンゼルス郡検視局の正式発表は「睡眠時無呼吸症候群(眠っている際にしっかりと呼吸ができていない状態)が死因のひとつ」というものでした。

スクリーンショット 2021-01-28 17.23.31

単なるいびき、生活習慣と侮ってはいけません!

アプリでどれだけ深刻か?チェック

今回紹介するアプリは「いびきラボ」と言うアプリになります。実際のアプリ画面は以下になります。

睡眠時間に加えて、「いびきスコア」というもので、自分のいびきの大きさ、いびきをかく時間などを点数貸してくれているものになります。

自分は計測してみましたが、ほとんどいびきを書いていないようです。

スクリーンショット 2021-01-28 17.25.22

母親が計測した際は、七時間睡眠のうち、二時間はかなり大きめのいびきをかいていました。

「こんなに長い時間、こんな大きな音でいびきを書いていたんだ…」と少しショックそうにしておりましたが、翌日から「いびき防止のベロ運動」など、いろいろ自分で調べて取り組んでいるようです。

いびきの録音は有料。短期集中で活用を。

気になるお値段は、以下のようになっています。

1ヶ月利用:¥380
3ヶ月利用:¥580
12ヶ月利用:¥1,180

ちなみに、一度サブスクリプション(月額固定制)で支払いをスタートすると、自動で更新されてしまうので、必要がなくなった際は解約を行わなければならないことには注意してください。

ここまで紹介してきたプログラム、ダウンロードは無料なのですが、実際にしっかりといびきを計測する、録音したいびきを聴くにはお金がかかるものになります。

しかし、実際に録音されたいびきの性状やいびきスコアから、これは医療機関の受診に際しても有効なデータとなります。

都内のクリニックの中にはこのアプリを患者さんに使っていただくことで、その重症度の測定もおこなっているようです。

よって、このアプリは以下の期間で活用できれば十分ではないかなと思います。

①いびき対策を行う前、現場のいびきがどれくらいひどいのかを確認
②いびきの対策を行い、徐々に改善しているかを確認
③対策が数ヶ月行われ、問題にならない程度への回復を確認

おおよそ1年くらいかなと思っています。これを考えると、1180円以上を支払う必要はないかなと思っています。

今回のアプリ評価

この記事では、毎回「どれくらいお勧めできるアプリか!?」ということを☆★を用いてご紹介しています。

今回の評価は…

星2つです!!

アプリの評価においては、こちらの記事でもご紹介した通り、以下の3点をもとに評価を行なっております。

・共感性(どれだけ多く人が、また、深く課題感を感じているか?)
・信頼性(サービスの機能がちゃんとしているか?)
・愛着性(使えば使うほど、愛着が湧いてくるサービスか?)

共感性
冒頭に記載した通り、いびきに困っているのは国民の10人に一人!決して少ない数字ではありません。ただ、いまいちその重症度が伝わっていないことも確か。もっと意識すべき生活習慣と言えます。
信頼性
睡眠中の全ての時間、録音することが可能です。その上、クリニックによってはこちらのデータを参照して診断を行ってくれます。
愛着性
愛着と言えるものは特にありません!

以上の評価から、今回のアプリは星2つとなります!

実際にダウンロードしてみよう!

いかがだったでしょうか?いびきは肥満とも大きく関係しているため、「コロナ部砦急にいびきをかき始めた」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

是非一度皆さんにもいびきのチェックをしていただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?