見出し画像

新分野ヒーリングテックをまとめたカオスマップ2020を初公開

2020年におけるヒーリング×テクノロジー

皆さん、2020年を振り返ってみてどのような1年でしたか?

2020年は新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、身体的にも精神的にも負担が大きい1年だったのではないでしょうか。

外出自粛やソーシャルディスタンス、リモートワークなど、コロナ禍での新しい生活様式に慣れるのも大変でしたね。

例年と異なった状況でもテクノロジーを活用したサービスで、慣れない生活で溜まったストレスやこれまで見過ごしていた乱れた生活習慣の改善に取り組んだ人たちもいたと思います。

そこで、今回私たちはテクノロジーを通してヒーリング(癒し)を提供するサービスのカオスマップを作成しました。

ヒーリングテックとは?

ヒーリングテックとは、ヒーリングにテクノロジーを掛け合わせたウェルネス領域の新しい分野です。

ここでは、テクノロジーを活用することで、人間がより本質的に豊かな生活を送れるようなサービスやプロダクトをヒーリングテックと定義しました。

ヒーリングテック領域のカオスマップ

カオスマップver2.1

今回のヒーリングテックカオスマップには、以下のカテゴリを含んでいます。
・マインドフルネス
・睡眠(主にスリープテック)
・フィットネス(主にヨガやピラティスなど)
・香り(主にアロマ系)
・音楽(主にヒーリング系)
・健康(主にサプリや栄養管理アプリなど)

マインドフルネス

ストレスを軽減したり、集中力が向上したりするなどのメリットがあり、日本でも実践する人が増えてきたマインドフルネス。
マインドフルネス瞑想を行う際におすすめのヒーリング音を自動生成するアプリ「Endel(エンデル )」やオンライン瞑想ができるサービス「MELON ONLINE」などをマップに含めました。

睡眠(主にスリープテック)

近年、睡眠改善を目的としたさまざまなプロダクトやサービスが出てきているスリープテック。
スリープテックとして注目を集めている「koala」や睡眠補助デバイスを用いて睡眠を計測するフィリップモリスの「SmartSleep」などをまとめました。

フィットネス(主にヨガやティラピスなど)

ヨガやピラティスによってストレスを解消したり、体調を整えたりする方法もあります。
ここでは、オンラインでできるヨガサービスを中心にピックアップしました。

香り(アロマ系)

アロマテラピーという自然療法があるように、アロマの香りにはヒーリングの効果があるとされています。カオスマップでは、テクノロジーを活用することでアロマの香りを楽しむことができるサービスを含めました。
科学とテクノロジーの側面から自分に合ったアロマが自宅に届く「CODE Meee ONE」や香りの違いをコードで表すことができる「aroma code」などをピックアップ。

音楽

店舗用BGMから音楽アプリまで、今回はヒーリング系の音楽を聞くことができるサービスをピックアップしました。

健康(サプリや栄養管理アプリなど)

食事や栄養、体調を管理するアプリの他に、自分に合ったサプリメントを摂取することができるサービスをカオスマップに入れてみました。オーダーメイドサプリメントサービスとして「KINS」や「VitaNote FOR」などに注目です。

これからのヒーリングテックに期待

画像2

ヒーリングテックカオスマップ2020を紹介しました。
ヒーリングテックという言葉は、今はまだ私たちが使っている造語にすぎません。
しかし、激動の2020年に巻き起こった世界的な大転換の中で、本質的に豊かな生活を送ることの大切さに気づいた人たちもいるでしょう。
そのような人たちが今後も増えることでヒーリングテックという分野が確立され、浸透していくと私たちは信じています。

これからのヒーリングテックに期待しましょう。
それでは皆さん、良いお年を!

スキありがとうございます!忙しい時は大きく深呼吸しましょ♪
23
ヒーリングテックは、ヒーリングにテクノロジーを掛け合わせたウェルネス領域のメディアです。 ヒーリングテクノロジーだけでなく、マインドフルネスや瞑想などに関する情報も発信します。