見出し画像

心地よいヒト・モノ・コト・クウカンが身体を良くする♡

 日々ヒトのケア、心身のことに関わっているとお客様のケアを始めた頃の当たり前の感覚からふと遠ざかることがある。

そう思ったきっかけが昨日の出来事。
セラピスト15年目の私にも心身を見てもらうセラピストがいるのですが
当たり前のことに気が付かせてもらった。

昨日の自分の体調は…
右下腹部が痛くて、重い…肩が凝る…眠い…怠い…頭痛…
あ〜〜きっと生理前だから自分の持っている子宮筋腫が疼くのだと…
普通に納得していて、ケアを運良く受けられ…
それにしても体調が悪すぎたT^T

昨日は楽になるとか、ならないとか…
とくに調子悪いが少し改善に向かえば…と思っていたのですが
結果…………
流石!!!楽になった!

やっていただいた施術は原因である内臓の硬直を緩めそれをより深めている
背筋を緩めるなどなど…
身体の左右差なども当然見ながら…約20分ぐらいだろうか
私がお世話になっているセラピストさんはもう6年にもなるだろうか。
いつもなんらかの結果がついてきて、気付きをいただけるセラピストさん♡
きっとラポール(信頼関係)が築けているんだと思う。

最後にここ最近の私が向き合っているお客様の症状を相談していると

☆1     前屈してみて!と一言。

普通に前屈……

☆2.その後で片手にその方のタバコの箱を渡されもう一度前屈してみて!と

普通に前屈…
あれ?あまり行かない…前屈が

☆3.     その後に私の背中に触れるようにセラピストさんの手をおいてもらい,もう一度前屈してみて!と

普通に前屈…
あれあれ?!今度は一番最初より前屈が簡単にできる!

☆☆☆ あ〜〜〜なるほど!!!!
そっか〜。

という流れの中で起こったこととは!


つまりは、Oリングテストのように
良いエネルギーのもの(←セラピストさんの手)には良く心身が反応し、
悪いエネルギーのもの(←昨日の場合はタバコ)にはマイナスな反応をしめす
そう、当たり前といっちゃ当たり前なんだけど^^

まとめると

1,信頼のおけるヒトのエネルギーはクライアントに呼応するということ

2,辛いときには助けてもらう、手を差し伸べることで今の状況が改善することも。
クライアントに寄り添いつつ、客観的な視点・その時の自分が気づいていない思考感覚でアプローチしてくれるセラピストであることも重要
⇒それらを相性といる人もいますね♪

3,ヒトだけではなくモノ、コト、クウカンを自分に取って心地よいものが心身に良い影響をもたらす


でした。
いかがでしたか?

身の回りの感じの良いヒト、モノを大切にしたり、心地の良いコト、
気持ちの良いクウカンなど
今を作っている環境が心身に影響をとっても与えているんですね^^

それらが自分をいじめてしまうようなものになっていないか^^

あなたは、いざという時に寄り添い癒やしてくれる
信頼できるセラピストはいますか?

では今日も自分やお客様を労うように…

磨こうサロンと自分の心♡

最後まで読んでいただきありがとうございます♪