99Zのお札、持ってますか?

お金のストレスをなくし、心を癒しながら
幸せな生活を送るための応援をする、
ファイナンシャルプランナー×心理カウンセラー×宇宙とつながるセラピスト
野村光です。

最近、現金を使う機会が減りました。

クレジットカードやデビッドカード
(実はデビッドカードは1度も利用したことがない💦)
コード決済やプリペイド決済、
各種ポイント決済…。

お財布を持たなくても、スマホ一つで、
多くの店で支払いを完了できることから、
もはや財布を持たない人も増加中とか。

私自身は昭和生まれなので、
何となく財布を持つこと自体の安心感
がありますが、確かに不要かもしれないなー、
と思うこともあります。

そうはいっても、機能は限定しておくことが
リスクヘッジの一つだと考えてもいるので、
きっと現金も少しは持ち歩くし、
財布も当面持ち歩くと思います。

機能を限定することでリスクヘッジというのは、
電話は電話、
レコーダーはレコーダー、
音楽は音楽プレーヤー、
みたいに、機能毎に機器を分けるイメージです。

どれかが壊れても共倒れしないから、
という理由なんですが…、
資産運用と似ているかも…🤔!?

話が逸れました💦。
もとい。

現金を持ち歩く機会が減った昨今ですが、
2024/7/3~新札が発行されたのに伴い、
手元に来たお札を改めてちゃんと見るようになりました。

そして思い出したんです。
末尾が「99Z」のお札を手元に持っておくと、
お金持ちになれる、という噂を…!

一時は一万円札を引き出す度に、
お札の番号を確認して「99Z」が
確認していたものですが、
ここのところすっかり忘れていました。

ついぞわたしは「99Z」に出会えないまま
諭吉時代を終えようとしているのですが、
栄一になって出会えるだろうか…。

この「99Z」…、
手に入れたら本当にお金持ちになれるか?
というと、普通に考えた場合は、
なれないんじゃないか、と思っています。

ただ良いことがあるとするなら、
自分のお金に興味・関心を持つようになる、
ということです。

日ごろの生活の中で、形は違えど
いろいろな形でお世話になっているお金ですが、
あまりにも無関心な人が多いように感じます。

・財布にいくら入っているか見当がつかない
・貯蓄残高がいくらかわからない
・会社の確定拠出年金の額がわからない
・給与明細を見たことがない
・毎月の生活費を知らない
・いつの間にかなくなっている etc、etc…

「99Z」のお金を探そうと意識した瞬間、
お金そのものに意識が向くことで、
それまでよりもお金に興味関心がわき、
結果、従前よりもお金持ちになる、
ということはありそうです。

何事も無関心なことに対しては
良い成果がでないものです。

「お金、おかね」と口では言っていても、
実はお金に興味がないのでは、
貯まるのもの貯まりません。

彼女が欲しいと口にしていても、
出会いの場を求めないとか、
好きな人がいてもアクションしない、
というのと一緒ですね!?

ちなみに私がお金と仲良くなるために
やっていることはこんなことです。

・お金を支払うときに「ありがとう」と言う
・新しい財布を購入したときには、
 出来るだけたくさんの現金を入れる
 (ここのところずっと100万円入れてます)
・お札の向きは上下さかさま
 (顔が下向きになるように入れる)
・レシートは入れっぱなしにしない
・お札の種類をそろえていれる

お金さんを大切に扱ってる、
ということが伝わると、
お金が友達を連れてきてくれる、
なんて言われたりもしますよね😊。

科学的に説明が出来ないことかもしれませんが、
何となく大事にしていることがらです。

簡単にできることばかりなので、
あなたも是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?