盆栽の魅力を発信していきます。

はじめまして。脱サラして盆栽屋さんを始めました。

まず盆栽って聞くと高いなど感じたりしませんか?

最近では若い世代や外国の人にも人気の盆栽なんです。

そして樹齢何千年とか、何億円の盆栽だとかTVで聞くと、遠い世界の話だなぁ。と思いますが、

そもそも盆栽とは?とふと疑問に思いませんか?

盆栽とは、鉢の中で自然の美しさを楽しむこと、鉢の上に小さな世界を作る・表現すること。

その為、「生きる芸術」とも言われています。

不要な葉を取り除いたり、木の成長を見越して枝の位置を移植したり。

そうして長い年月をかけて自分の感性で形を整えていく。

その過程では、枯れる幹もありますがそこが盆栽の奥深い所。

どういう経緯で今があるのか、想像する楽しみがあります。

「伝統盆栽」には決まりがあるようなのですが、

自分で作る盆栽は、自分の好きなようにカスタマイズできます。

小さな鉢の中に、自分だけの世界を作れます。

また、新緑・紅葉・花・実など季節の移ろいをお部屋で味わえるのも大きな魅力。

手塩にかけた盆栽が、どのように成長するのか、どのように成長させたいか、楽しめます。

自分で好きなように作成できるのも盆栽の魅力なんです。

そんな素敵な盆栽を徐々に更新していきますので見て頂けると幸いです。

👇Twitter👇

https://twitter.com/bonsaisuki1231

👇ユーチューブ👇

https://www.youtube.com/channel/UCs2CFwf-A4bRpemVSz7p4Vg?view_as=subscriber



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?