見出し画像

アウトドアミュージック

先週日曜日はInstagramで知り合ったサックス&ウクレレユニットのSASAKUMAさんと中之島公園でアウトドアミュージックしました♪

以前お会いしたときにリコーダー談義で盛り上がり、いっしょにZEN-ONリコーダーコンテストに応募しよう!という話になり、集まりました。

バイオリンの女の子も来ていたので5人でピタゴラスイッチのオープニングテーマを練習^_^ 

リコーダーにも色んな種類があって、小さいのからクライネ⇒ソプラニーノ⇒ソプラノ⇒アルト⇒テナー⇒バスリコーダーがあります。

小中学校ではソプラノとアルトリコーダーぐらいしかやらないので、ソプラノより小さいリコーダーがあることやテナーやバスリコーダーがあるのを知ったときはとてもびっくりしました!

私はテナー担当。クラリネットより長くて穴を押さえるのに指がつかれます。まっちゃんはバス担当。吹き口がファゴットみたいでインパクト大!笑

この日はとても寒くて、陽が当たる芝生でリコーダーを思い思いに吹いていたら、2歳ぐらいの小さな女の子がやってきたので、みんなで「さんぽ」や「アンパンマン」など演奏しました。

笑顔で体を左右に揺らしてリズムに合わせて足をトタトタさせていてとても可愛くて癒されました(*^^*)

中之島公園は散歩している親子連れが多くて、パッと後ろを振り返ると3方向から小さい子たちが集まってきていました(笑)
3歳ぐらい男の子にはマラカスを渡していっしょに振ってもらったり、オタマトーンを演奏したり、とっても喜んでくれました。

こんな小さな子どもたちでも音楽ってたのしい!って感じるんだなと思うと何だか嬉しくなりました。

そんなこんなでその日は動画を撮るまでには至りませんでしたが、外で楽器を演奏するときならではステキな体験ができました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?