見出し画像

昨日よりうまくいかない日もある

あれ、おかしいな…昨日はうまくいったのに、今日はできない。
そんなことはありませんか。
ワタシもあります。なんだかうまくかみ合わない日が。
焦ってきますし、進まないからイライラしてしまったり。

ですが、こんなことは当たり前のこと。
体もココロも日々変化しているのに、一番うまくいったときの状態を基準にして、いつもそれを目指そうとしたら、へとへとになってしまいます。

「今日のベスト」は「昨日のベスト」の半分でもいい。
もちろん、他人と比べる必要もありません。
自分のココロや体の声に耳を傾けてください。
ワタシは気圧に左右されやすいので、急な眠気や体の張りを感じるといったん作業をやめたり、休憩をとるようにしています。
あなたも、今日の体調はどうかな?とかあ、よく眠れた?とか天気や気候は快適?など自分自身と会話してみてください。

難しそうだったら、その時の自分が出来る範囲のことをすればいいだけ。
どんなあなたもあなた。
受け入れることで、落ち着いてくるはずです。
周囲にも、今日はこのような状態なので、ここまでにします、と伝えておくこともひとつかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?