見出し画像

1 on 1って

1 on 1ってご存知ですか? 職場でこれをやり始めて1年以上経過しました。

実は1 on 1って何か、、とか、どう進めていくか、、とかいった手法論の知識もない状態で、まーやってみますか的に、気負いも何もなく、雑にやってきたのですが、まー何と言いますか、受けた方の評価も意外によく、職場での気づきや改善などにもつながり、また何をおいても離脱者(退職者、派遣元に返っていくヒトタチ)が激減したり(←どんだけひどい職場なんだ、、)と

一定の効果があったようなのですね。 へぇ~~~ と当事者である私が言うのもヘンなのですが、やらないよりやった方がよいのかなーというのがワタクシの感想です。

やってみてわかったのですが、今の若い人たちは職場の他のメンバーと心を1つにして一心に取り組む、という経験に乏しいように感じます。一人一人が孤立しており、自己防衛的なメンタルで作業をこなす、、、というスタイルが実に多いのですね。

〇〇ハラスメント防止とか、お台場シティー、、、ぢゃなかったダイバーシティーとかの浸透で、なかなか思った事が言えなかったり、明らかにこうした方がよいのに、、なかなか行動に踏み出せなかったり。そういった面もあるように思います。

それによってますます人と人との繋がりが疎遠になってしまっているのではなかろうか、と思うのですね。

1 on 1を通して、それぞれのみなさんの孤独感、無力感、こうしたらいいのに!といった類の焦燥感、、いろいろなものを吐き出していただきました。

そういった吐き出しの場があるだけでも、みなさんの心の安全に寄与しているような気もいたします。

正直なところ、自分の業務にあてる時間がなくなるし、人の心に寄り添うためには感情面で大きなエネルギーを消費するため、傍からみるより疲れますw そんなこともあり、そろそろやめたいな~ と思ったりもします。

が、マイボスはすっかり1 on 1効果にお酔いあそばされておられますので、当分ムリでしょうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?