NHK クラシック音楽館 いま届けたい音楽~音楽家からのメッセージ~

クラッシックは 今の時期 こころの処方薬。

19日(日曜日)午後9時00分~ 午後11時00分

音楽には 不思議に 心の波長を調える作用がある気がする。
この安定したリズム。美しい調和が人の心に働きかけてくるものがある。

▽“音楽の力”を発信▽出演は、92歳の指揮者ブロムシュテットから配信を続ける人気ピアニスト・反田恭平まで▽NHKアーカイブスから「いま届けたい音楽」をセレクト

「今、ルツェルンの自宅で日本の皆さんを思い浮かべている。いつか皆さんのためにコンサートホールで演奏したい。こうしたときだからこそ、私たちは音楽を渇望する…」92歳のN響桂冠名誉指揮者ヘルベルト・ブロムシュテットのメッセージです。新型コロナウイルスの感染拡大が続き、コンサートが次々と中止になるいまだからこそ、一流の指揮者やソリストたちからのメッセージと、彼らが奏でる名曲の数々をお届けします。


3歳からピアノを弾いていた。一日3時間。弾くことが好きだったのであっという間の時間。両手の10本の指で譜面通り弾くとなんとも言えない音の重なりの流れが気持ち良かった。

音楽、特にクラッシックはこころの処方薬。


オーケストラの奏でる音の重なりに久々に感動する。安定したリズム、 絵画のようなカラフルな音、それでいてそれらが調和が生み出す安心感がある。


乱れることが無い。
安心感、安定感、穏やかで 心洗われる感じ🎵


心の 見えないところに溜まったものを浄化するにもクラッシックは効いている…と 
音の力、重なり合いを聴いていると実感する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?