見出し画像

むきエビは美味い。エビとブロッコリーのジェノベーゼ

冷凍ではなく、生のむきエビ

いつもはイカとエビの冷凍のやつ使うのだけど、
これを生のむきエビにしてみた。

ブロッコリーは別で炒める

炒める写真撮るの忘れてたけど、
ブロッコリーは先に炒めて、皿に退避させておく。

エビを炒めてソースと乾麺を投入

エビをある程度炒めた後、
例の如く「ほぼゼロ距離」の乾麺を投入する。
お湯を加えながら混ぜる。

ブロッコリー投入

ブロッコリーは火が通り過ぎると、
食感が無くなり不味くなる。
なので後入れで、仕上がる直前に和える。

完成

エビの旨味。
ブロッコリーの食感とマッチして美味し。

反省

・毎回、生エビにしたいくらい、美味い
・ブロッコリーにソースが絡むからか、
 ちょっと薄味に。麺の加減が必要か。塩入れるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?