見出し画像

Blinq, Sustain.Life, Formally, Deep, Pongo— 2022年5月23日

Headlineグループでは、いくつかのデータソースを利用して急成長しているスタートアップをデータに基づいて探し出す検索エンジン「EVA」を自社開発しています。この記事ではHeadline USのNicolas von Blottnitzが毎週EVAを通じて発見したスタートアップについてまとめている記事の翻訳を紹介します。原文はこちら


私たちは毎週約5,000社のスタートアップ企業を見ています。この記事ではHeadlineがトレンドのテック企業についてどのように考え、新しい投資機会を追跡しているのか、その一部を紹介したいと思います。この記事では、過去1週間以内にシードラウンドを調達したトップテック企業にスポットを当てています。

Blinq

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index

EVA

プロダクト
誰でも簡単にパーソナルな情報を共有できるデジタル名刺

リード投資家
Blackbird Ventures

調達総額
$3M

比較対象企業
Beacon

コメント
私は、従来紙を使っている99%の場面で紙は必要ないと考えている人間ですが、名刺はまさにその余計なものの代表例です。また、デジタルならではのクリエイティビティも気に入っています。EVAも順調に伸びています。

Sustain Life

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index

EVA

プロダクト
企業が二酸化炭素排出量を正確に報告・分析・管理するためのSaaS型プラットフォーム

リード投資家
Tapestry VC, Michael Shanahan, 4Sided Venture Studio

調達総額
$23M

比較対象企業
Persefoni

コメント
CO2の排出量は現代の企業にとって最重要事項となっていますが、その管理は長い間、非常にアナログでした。私は、今後10年間はこのソリューションが必須であると思います。

Formally

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
個人がデジタルファーストで弁護士を雇い、話ができるクラウドプラットフォーム

リード投資家
Bessemer Venture Partners

調達総額
$2.3M

比較対象企業
N/A

コメント
弁護士とクライアントのやり取りを合理化することで、両者の効率を高めるだけでなく、請求額を減らすことができるため、とても良いアイデアだと思います。

Deep

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
誰でも自分だけの仮想世界を構築できるVRアプリ

リード投資家
Undisclosed

調達総額
$200K

比較対象企業
Roblox

コメント
HPのビデオを見てください。私は気づいたら。このプラットフォームで何時間も好きなものを作っていました。Deepはまだ初期段階ですが、これは注目すべきサービスです。

Pongo

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
誰でも3分以内にEコマースストアを構築できるモバイルファーストプラットフォーム

リード投資家
Ascend.vc

調達総額
$265K

比較対象企業
Shopify, Kleap

コメント
クリエイターエコノミーが台頭する中、多くの個人がShopifyほどの完全なストア機能を必要としないものを販売しています。Pongoは、非常にロータッチなアプローチで、既存企業よりも巨大な新興セグメントに対応することができるはずです。


画像
Nicolas von Blottnitz

HeadlineのSFオフィスでAssociateをしているNicolas von Blottnitzです。Consumer、Fintech、SaaSを中心に2018年の入社以来、Grin、Trellis、Solid、Polygon、Flockjay、Tabnineへの投資をリードしてきました。

EVA Growth Indexとは
EVA Growth Indexは、企業のウェブサイトのトラフィックを中心に、サードパーティのデータソースを統合したものです。インデックスの数値が向上するにつれグラフの色が薄い青から濃い青、そして薄い赤から濃い赤へと変わっていきます。

先週の記事はこちら↓ (先週はLAUNCHPADの選考があったため未翻訳です。)


Headline Asiaについて

画像

Headline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)はアジアを中心に4つのファンドで累計270億円を運用する、グローバルな独立系ベンチャーキャピタルファンドです。国内外に幅広いネットワークを有し、このネットワークを最大限に活用して、ベンチャー経営・投資において成功実績を持つメンバーが投資案件の発掘などの情報提供や出資先の経営支援を行い、出資先の企業価値の最大化を目指します。代表的な投資先として、直近IPOしたfreee・WealthNaviをはじめとして、ジモティ、17LIVE、GROUPON、Yeahka、FARFETCH、36krなどがあります。
2021年5月に、10年間にわたりグローバルにユニコーンを発掘する協力関係にあった、アメリカ・ヨーロッパで投資活動を行うe.venturesとともに、Headlineへリブランディングを行いました。インフィニティ・ベンチャーズはHeadline Asiaとして、これからも日本を中心としたアジアへの投資戦略に焦点を当ててまいります。


EVAについての質問や資金調達のご相談はHeadline Asia アソシエイト西島(isamu@headline.com / Twitter)までご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?