個人的に面白いと思うTEDシリーズ 「私の考えを豊かにするもの」-2022年6月中旬の私からのおすすめ-

最近は、英語を通して読み聞きすることが面白くて仕方がない。大学受験勉強の時にハマって見ていたTEDを、数年ぶりに、興味本位で見返したら見方が変わっている自分に驚いた。そして、こんなにも興味深い話題で溢れているTEDに改めて魅せられた。
学校だけに限らず「教育」とつくものは誰にとっても必ず通る道だと思う。このノートの中で紹介する二つの話題に共通する出発点は「学校教育」
ただ「学校教育」から見えたことを語るその中でも、わたしたちが人生をより豊かにする考え方が得られるのではないだろうかと思う。

6月に書いていたもの、公開するの忘れていた。
ドラフトですみませんが、ここまで。またいつか



アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」

9,850,579 回視聴 2013/05/10 
コンサル業界の高評価な仕事を辞めて、アンジェラ・リー・ダックワースは、ニューヨークの公立中学校1年生に数学を教え始めました。彼女がすぐに気付いたのは、IQだけが学業での成否を決めるわけではないということ。ここで、彼女は、成功のカギとなる「やり抜き力」理論について語ります。

ケン・ロビンソン: 「教育の死の谷を脱するには」

6,129,712 回視聴 2013/05/11 
人の精神が豊かに花開くために必要な3つの条件と、現在の教育風土がいかにそれに反したものであるかをケン・ロビンソン卿が語ります。可笑しくも心動かされるこの講演で彼が示すのは、私達の直面している教育の「死の谷」をどうすれば脱することができるのか、どうすれば若い世代を可能性の土壌で育むことができるのかということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?