見出し画像

MUP【WEEK 1】

こんにちは!かーぴぃです。

今日から少しずつ学んだことをアウトプットしていこうと思います。

現在僕が学ばせてもらっているMUPの考え方の1つに

「インプットはアウトプットまでがインプット」というのがあります。

今まで学校での学びは先生に教えてもらってそれをノートに書いて終わり。
自己啓発の動画を見てへぇと思って終わってました。

でも人間の脳はすぐに忘れてしまうんです。これは学びではなく自己満です。
20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、1日後には74%を忘れます。1日で記憶したことの4分の3は忘れてしまうんです。

しっかりアウトプットすることで情報を自分の中にインプットする。
それがMUPの考え方です。
そのために僕もnoteでブログを始めました。

まずWeek1のアウトプットをしていきます。

僕たちの頭の中は固定概念の塊です。

先人のひいたレールの上を歩いてきました。
同じ制服を着せられて、前ならえをさせられて靴下の種類はこれ、スカートはひざ丈の下、ピアスはダメ、髪の毛の色は黒で長さはこれくらい、それが当たり前という教育を小中高と12年受けてきて固定された人生を歩んできました。

その結果、多様性のない人生を歩む人が多い世の中になっています。
『なんで今の家に住んでるの?』『なんで彼女と結婚しないの?』
という問いに対して『職場から近いから』『仕事が落ち着かないから結婚はまだできない。子供もまだ作れない』と答える人が多く、ほとんどの人が仕事の中に人生がある生き方をしてしまっています。

よく『ワークライフバランスをしっかりしよう』なんて言われますが、そもそもこれこそが固定概念です。
なぜワークとライフのバランスをとらないといけないのか?

自分の人生だから自分の好きなこと、自分のやりたいことをすればいいと思います。自分のやりたいことを仕事に出来るようにMUPで学びこのnoteを通じてアウトプットしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?