見出し画像

布の魔術師だったイッセイ・ミヤケ


イッセイ・ミヤケさんまでとうとう亡くなってしまった。私の中ではイッセイ・ミヤケさんは日本の天才奇人の一人です。一人目は手塚治虫さん、その次がイッセイ・ミヤケさん。

日本の著名人が、皆高齢になってきてこのまま日本は廃れていくんじゃないかと不安になるけど最近ではNIGOさんとかの活躍も有り頑張ってほしいなと思います。

イッセイ・ミヤケのプリーツ・プリーズはイッセイ・ミヤケにしか考えつかなかった芸術と美と未知なる想像だと思いました。人間マネは出来るんですよ。考え作り出す人って言うのが天才なんです。

私はプリーツ・プリーズが大好きで沢山持ってました。ただ、化繊なので日本で着るには夏は暑いし冬には薄くて寒い。。。なので海外旅行で着ていると必ず通りすがりに褒められました☺️
友達がイッセイ・ミヤケに就職したとき、「何でイッセイさん結婚しないの?女が嫌いなの?」って聞いたら彼女も以前聞いたことがあるそうでイッセイさんにとって女性は尊い存在だから恐れ多くて手が出せないと言ったような答えが返って来たそうです(30年くらい前の話です)。

まさか、スティーブ・ジョブズさんのあの有名な黒タートルネックがイッセイ・ミヤケの特注だったとは知らなかったです😲

ちょっとこのニュースには驚きました。広島出身で被爆者だったなんて。だから結婚しなかったのかな…なんて今思えば考えたりもする。

とても残念に思います🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?