まずは食べてみよ!

こんばんは。
GWは引きこもり、個人的に面白いことを50個作ることに挑戦中の
Yoheiです(笑)
GWが始まっている人も、始まる人が多いのではないでしょうか
こんなにも予定がないGWは初めてですねー 
まあ、だから変なことに挑戦してるのかもしれませんね(笑)

さて、今日はタイトル通りのテーマで記事を書いていきますね
いや、なんのこっちゃって話ですよね(笑)
結論は「食わず嫌いはやめなきゃね」ってことです

こう思ったということは、そりゃ背景があるわけで、
その経緯も説明しつつ、この考え方、精神とでも言いますか、
教えていただいた師の話もしていきましょう。

まずは、師の話から、、、
気づきがあったということは、当然その前に気づくための
インプットがあるからなので。

僕には師と仰いでいる大人がいます。
その人は僕の性質に考え込みすぎる側面があることを知った上で、
「食わず嫌い」の話をしました。
例えば、ラーメン屋へ行き、ラーメンを注文したにも関わらず、蕎麦が
出てきたとしましょう。
今までラーメンが好きでそれしか食べたことがなくて、他の麺類に関して嫌い食べずにいた僕は、それに違いに気づかずそれを食べる。

実際に、ラーメンと蕎麦を間違えることはないだろうし、日本にいながら
大人にもなり蕎麦を知らないなんてこともないでしょう。
あくまで例え話。

なぜ好きなものだけに執着し、他の物を食べようとしなかったのか。食べてみたら、好きになるかもしれないのに。

つまり、何が言いたいかというと、実際にしてもいないものを勝手に好き嫌いで判断するのは勿体ないよ、ということ。

自分に置き換えると、新しい業務に追われる日々、分からないことが次から次へと押し迫ってくる。
それらは、自分がしたことないことばかりで、考えこんで立ち止まっても無意味なのに、まじめにそのことについて
こーなのだろうか、あーなのだろうかと考えを巡らす
一喜一憂しそうになる

人に聞くなり、やってみるなり、一歩踏み出せ
立ち止まってる暇なんてないぞ、まずやってみろ
「食わず嫌いはやめないと!」

そう自分に言い聞かせ、奮い立たせ今は頑張っている
この数日辛かったが、やってみたことで見えたものもあり、無駄ではなかった

しばらくは、この状況が続きそうだけれど、頑張りたい。
でも明日からの休みは思いっ切り満喫して、連休明けに備えます!笑

さあさあ、これを見た未来の自分がどう思うのかは、まだ先のお話。

では!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?