見出し画像

今日の日記〜西武新宿線の黄色い電車に乗る〜

プロローグ

今日は西武2000系に乗ってきました。

別に乗るだけならいつでも良いのですが、今回は平日限定と言える10連の優等運用を見たかったのです。

列車本数の多い朝ラッシュを狙うため、気合い入れて都心で前日の晩からスタンバイしました。家から新宿線まで遠いので。

深夜の東京駅界隈で

昨日の深夜、残業で疲れた体にムチを打って東京駅まで出てきました。夜の11時過ぎなのでさすがに人影もまばら。そうそうこれくらいの人数でちょうどいいんだよ街なんてのは。昼間の人類の多さはやはり異常です笑

深夜の東京駅

高架下のなか卯で晩飯を食らい、夜の街を歩いてカラオケ屋に移動します。夜中、殆ど誰もいない街を歩くの好きなんですが同志いませんか?自分だけの世界って感じがして楽しいんですよね。

オレンジ色の街灯がなんとも言えない雰囲気

真夜中の散歩を楽しんだらカラオケ屋に籠もり夜明けまで時間つぶし。眠かったのでひとまず静かに座って過ごすことに。

行動開始

朝の4時過ぎ。アタマを起こすつもりで何曲か歌ってみます。冗談でデンモクアプリに「好きですかわさき愛の街」って入れたらヒットして笑っちゃいました。なんでゴミ収集車の曲入ってんねん!でもそういう誰得な曲を入れてくれるDAMが好き。

そんな話は置いといて、歌ったらさっさとカラオケ屋を出ましょう。ノンビリしてたらわざわざ前乗りした意味が無くなります。

撮影地に関しては色々教えてもらったのですが、結局高田馬場に向かいました。踏切や沿道から写真を数枚。平日の朝っぱらからこんな事するなんてあまり無いので新鮮な気分です。

その後、井荻まで移動して優等列車が通過線を通るところを記録。今日は旧顔の2419Fが上ってきてラッキー!運用とかちゃんと調べないのでいつも運試し状態なのですが、けっこう引きは良い方だと思ってます笑

急行のしんがりにつく2419F

8時半頃には雲が多くなってきたので撮り→乗りに切り替え。西武新宿から折り返してきた2453F・2419F・2461Fをハシゴしました。

2453Fは以前別記事で取り上げたNゲージのプロトタイプでしたね。模型化された車両の実車に乗るのはやはりテンション上がります。上石神井から小平まで乗車。

撮影者のシルエットが…笑

2419Fは数少ない旧2000系の生き残り。中央線ユーザーだった頃は国分寺駅で日頃目にしていた顔だったのですが、知らぬ間に風前の灯になっていて時の流れを感じさせられます。小平→新所沢まで乗車。

田の字窓も懐かしい

2461Fの車内に入って違和感を覚えましたが、座席がバケットタイプなんですね。新所沢→本川越まで乗車。この区間は駅間が長くてスピードも出るので爆音モーターをじっくり聞けます。

新所沢→本川越で乗った2461F

午前10時過ぎ、本川越に到着。夜から一睡もしてなくて眠気がヒドく、このあとは用事を済ませて帰宅しました笑

エピローグ

今日は朝から黄色い電車にいっぱい乗れて良い気分でした。惜しむらくはいま話題の2463Fがお休みだったこと。これはリベンジ必至ですね。

今後2000系の活躍の場が狭まっていくのは確実ですので、落ち着いている今のうちに黄色い電車を堪能しておきたいところです。

今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?