見出し画像

憧れの78

憧れの86みたいなタイトルだが、憧れの78だ。エバレットのボーイングファクトリーで、78の刃のような翼を見なければ、僕はエアラインパイロットを目指していなかっただろう。それほど、

ボーイング787の翼は美しかったのだ。

純粋にカッコいいと思った。あの時僕の目は輝いていたと思う。ツアー案内のいかにもコーラが好きそうな、アメリカ人兄ちゃんのマイクの熱も籠る。78の素晴らしさを力説しているのを横目に、僕はただただその美しさに見惚れていた。

その78が今こうして目の前で動いている。僕はコックピットトレーニングそっちのけで、シャッターを切る。ただの飛行機少年だ。

いつかあの78を操縦しよう。

そんなこんなで、最近78が結構来るようになった。嬉しい。訓練の時に出くわすかもしれないな。そうなったら、嬉しいなぁ。

さて、今日の午後またもやスタバで本を読んでいて、どうにも内容がしっくり入って来ない。何故だか分かった。答えはシンプル。文章が下手。文章というか、構成が下手なのだ。これは残念だ。相手に何かを伝える技術は、

構成力と簡潔さが必要だということが分かった。

コミュニケーションもそう。ATCもそう。

ダラダラ言わず、

サクッとスッとビシッと決めよう。