見出し画像

爽快

今日は、エアライパイロットのお二方の貴重な話を聞くことができた。

実に爽快。なぜ、爽快かというと、お二方とも曖昧にぼかしたりしないから。言葉の裏には、根拠と自信があるので、聞いていてスッキリする。明白。だから、パイロットが好きなんです。

もう一つ。僕は瞬時の判断ができないから、一瞬で判断する練習をします。と言ったら、瞬時の判断は、自分が持っているもの、予測しうるものをその時に提示しているから、判断が速いということ。

判断速度⇆準備⇆予測

これをいったり来たりすればいいのだと思った。

つまり、判断は無から生まれるのではなく、有から引き出すことなんだと。だから、何が起こるのかをあれやこれや考えておくことが大切で、それがパイロットの勉強の仕方なんだと分かった。

そして、もう一つ。遠慮せずにもっと自分を出してガツガツ行くこと。それが他の人にはない+αの強みを生み出すのだということ。

いやー、今日でまた僕はさらにパワーアップできた。