見出し画像

自己肯定

マンションの前に川が流れていて、河川敷はこの時期、ちょうど桜並木となっている。空港に向かう山の桜の方が開花が早く、ここの桜は少し遅めだ。

先程、首相の会見があった。僕にできることは、何だろうか。せめて明日からマスクをして行こう。不安になっている人の気分を少しでも軽減する為に。

さて、今日はなんだか心がちょっとブルーだ。桜の色とは対照的だ。まぁ、理由は自分でも分かっている、自分の性格のことだ。

もしも、自己否定しそうになった時は、それに打ち勝つ自己肯定をするのがよい。めちゃくちゃ自分を褒めてあげる。自分の良いところを見つけまくって、自画自賛してやる。そして、周囲と比較するよりも、前より自分がちょっとだけ進めたのなら、それでいいのだ。

自己肯定できる人は、他者肯定もできる。

自分の良いところにフォーカスすれば、他人の良いところにもフォーカスできる。そうやって、ハッピーに生きていこう。