見出し画像

2023年やったゲームまとめの隔離コーナー

元記事は下のリンクから。
こっちはなんか多かったのでフロムゲー隔離コーナー。


DARK SOULS™ II: Scholar of the First Sin

熔鉄城まで?やって何も分からないままDLCゾーンに行ってずっと詰んで積んでた。突然フレンドがダクソ2DLC全部クリアする宣言をしたので、死ぬと体力の最大値が減ったり、10回敵を倒すと消えたり(敵が消えるの前提の配置か??みたいなとこもある・被害妄想になってる)、発売からn年経ってるのに侵入者が初心者ゾーンに入ってきて変な置き土産してきたりする治安や、減りやすい武器の耐久値や毒沼の中にある篝火や変な石食って回復するところや即死ギミックや透明の敵や毒地蔵や冷凍ヘリアンサス型にキレながら、お友達3人で持ち回り3セットやって、無事クリアしました。対戦ありがとうございました。透明の敵は面白く無いと思います。

冷凍ヘリアンサス型
結局裸で軽ロリ最強だよねをしてる蛮族ども

やっとラスボスだぜって前座倒した後何も起きなくて、そういえば巨人の記憶行ってなかったわ…になったり、リトライの度になが~~~い廊下走らされたりで最後まで大変だった。

耐久の概念が無い武器で全部解決したがる野蛮人たち

これクリアしてから思ったより世界はダクソ2の要素が多いんだなって視点を持つようになってしまい、魘されてます。(デモンズ触ったら死んで体力最大値減るし、変な草食ってた)

クリアした直後に『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見に行って、ラスボスゾーン(ゲーム脳)までの廊下見てうーんDAAKU-SOURU2…て魘された話をお友達にしたら、お友達がちょっと関心持ってしまったので結構申し訳なかった。映画にDAKUSO2要素は無いです。(日記)

ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™

ハイスピード恋愛アクションゲーム、楽しかったです。
元々ロボ系のロボが好きだったから、新作出るって聞いて手を出したらこんなことになってしまいました。

こんなこと

何書いてもキモくなるからあんまり書くこと無いですけど、純粋にカッコいロボ組み立てて暴れるの楽しいよね。一番エロい脚はスティールヘイズのやつだと思ってたけど、DLCで追加された軽量四脚のアサルトブースト時が凄かったので揺らいでる。(もうキモい話になった)

日本語で3周、英語で2周してローカライズの違いとかも楽しんだのでよかったです。3周の分岐が結構分かりやすいし変化も大きくてよかった!
チュートリアルヘリで数時間詰まって泣きそうになったけど…今もチュートリアルヘリすんなり倒せないけど… 他のボスは最強アセンでぶち抜けばOKなの覚えたら結構はやかった。

はやかった(アイビス、47回死んだらしい)

BF1でデカール遊びとかやってたから、今回デカールで遊びやすいの楽しかった。変なデカールいっぱい作って遊びました。

チューリップぐみ
ソングバードは1トリガー1200円!を言いすぎてケチケチ企業野郎のあだ名貰った

TGAのGOTYのベストアクションゲーム部門受賞おめでとうございます(締め)

アーマード・コア フォーアンサー

何で急に15年前のゲームが…?怖いよ…
AC6やって興奮しすぎたせいで(中略)PS3買ってACfAやることになった。お友達も激推ししてたし大丈夫だよね。

操作方法が6と全然違うので、こっちの操作に慣れたら6で事故死頻発するようになっちゃった。危険だ。あと4系特有?のミッションによってレギュレーションを変えるってのを理解するまでが苦しかった!基本は1.0!復唱!
あと機体のスピードが全体的に速いのでいかに視界内におさめるかのゲームになってた。老後には回せないゲーム。

着弾を目視する前にダメージ発生してるんですけど…

ブリーフィングのムービーがスタイリッシュでカッコイイ!依頼元の企業カラーもでててかなり好きな要素。でもよく見ると英語が結構直訳でかいてあってカワイイ~。

単純な作戦、それはシンプルストラテジー

僚機がとにかく喋ってくれるので、戦力的には要らなくてもついつい雇ってしまう、おそるべしハイスピード恋愛アクション。初期装備が優秀だからあんまり金に困らないこともあって、序盤からランク1の男に貢ぎまくった。ステイシスかっこいいですよね。アシンメトリでトゲトゲしてるから。

5周で100万円以上貢いだ俺姫ちゃん

でも一番好きなのはCUBEちゃんとフラジール先輩です。かわいい~。CUBEちゃんと夢小説しちゃお~♥って料理しながら遊んでたら、あんなことになったので一人で二人分のハンバーグ食べたりした。哀れだ。

みてこの脚!かわいいね。

ウィンDお姉様やセレンお姉様にドキドキしたり、男女ヒトロボ全方位恋愛して大変なことになってしまった。みんな私の事好きかもしれない…

で、3周目限定の男に全部ぶっこわされておわりです。これトゥルーエンドってことにしていいすか。

ちなみに2023年12月現在、fAのマルチプレイはまだサーバー生きてるので、お友達とco-opできます。co-opしてやることは写真撮影会だけど…

ほんとにマッチするんだ…
世にも珍しい報酬50%のステイシス(OB速すぎて落下死したのでランクE)

このくらいにしておいた方がいいですよね?○○すぎる負け台詞(自機が倒された時のNPC台詞)ランキングは別途ということで…。

ARMORED CORE 4

表記がガタガタすぎるけどパッケージの表記に沿ってるので許してください。先にfAやって、ある程度企業の名前を頭に入れてたから○○本社破壊をかなり楽しめて良かったです。おおきくなってもレイレナード本社にはなりたくない。

fAでよくわかんなかったホワイトグリント周りを後から知るのはこれはこれで楽しい経験かもしれない。そういうことだったんだあ。それはそうとCV中田譲治の吐息がSEXYすぎませんか?SEとBGM消してリプレイしていいですよね。

サラリーマン生活n年の反動でこれからの人生二度とリーマンパロに萌えられない身体になってるけど、そのかわり企業恋愛相関図(資本関係とか、グループ会社の序列とかのこと)で興奮するようになったからここら辺が楽しかった。説明書の相関図を凝視したりしてます。
fAの時に出た設定資料集はここら辺かなり手厚く書いてあるのでお勧めです。でもBOOK☆WALKERにしかないんだ。

毎日これやりたい

fAのUIは比較的トラディショナルな感じだったけど、4のUIは独特でめちゃくちゃわかりにくい!PS3黎明期!ショップない!財布どこ!アセンは!?アリーナどこ???みたいになって大変だった。この混乱味わってほしいナ。
あとブリーフィングを聞いて準備、じゃなくて説明受けたら即出撃だからブリーフィングってなんのためにあるか知ってる!?て悲鳴上げることになる。ロード長いんで…一発でクリアしたいんスよ…

フン…ノブリスオブリージュも両肩ハイレーザーキャノンで楽勝だぜ…
あの!!!!私っ!!同じ構成と戦法でラスボス屠ってるんですけど!!!!

アリーナのローディー強すぎて一生勝てへん…お前がラスボスやれ… てかfAで出てきた時もこのくらいやって欲しかったんですけど!
4はfAと比べるとゲームスピードがゆっくりめなのでちょっと楽だったような、そうでもないような。潜水艦護衛はやりたくないのでやらないです。

来年は残りのアーマードコアマラソンが待ってるわよ!終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?