見出し画像

2023年やったゲームまとめ

2023年は結構ゲームをクリアしたから覚書しておこうと思います。思ったよりクリアしてないかも。クリアできなかったり、クリアの概念がないやつもあるよ。ネタバレがにじみ出てるかもしれない。


クリア済みコーナー(クリアの概念が無いのも含む)

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

いままでノベルゲーム苦手だぜと思ってたけどちゃんとクリアできた。天下のスクウェア・エニックス発!なのでスクエニカフェでコラボもできちゃう凄いやつ。普段あんまりゲームしないお友達もやってくれて嬉しかった!

一番怖いのはアイコンかもしれない。キャラクターがみんな生き生きしてて楽しい。唇もSEXYだし💋
謎解き難易度(要素の回収とか)・ボリューム(10時間くらいでコンパクト)・価格(サントラより安い)が全部ちょうどいい優秀な奴。

世界一スクショ撮られた場面

今すぐやってください。年中何かしらセールしてるので…でもってFILE10000000000までやってください…
まじめな話、FILE数変えるだけで現在過去未来どこでもいけるので応用効く良い名前だと思う…好きだ…

インディーズの呪詛行使ボタン
黒桔梗のロケ地の喫茶店「フローラ」さん マダムが素敵

8番出口

私だって流行のゲームやってる!!っていうために買った というのはウソでフレンドから貰った。ありがとうございます。
ソロかつシラフで淡々とやって45分でコンプしてしまったので逆に申し訳ないな…これ画面共有して酔っぱらったお友達とやる方が面白くない!?
シンプルかつユニークなルールで面白かったので次あったら自分で買いたいな。特に怖くは無いです。

俺がぶつかりおじさんだ よそ見するなよ

FINAL FANTASY XVI

FF16。スクエニから2本目だ!FFシリーズ堂々のナンバリング(FFのオタクはナンバリングであることに強いこだわりを持ってるらしいって記事見てちょっと面白かった。自覚あり。)最新作。
PS5からスクショ移してくるの面倒なので文章だけでお送りします。
主人公君のはちきれんばかりの大胸筋は公式HPで見られるのでそっちで見てください。うお…デッカ…

完全にアクションRPGにふってきた、ハイスピード召喚獣バトルは(ロードの速さ以外で)PS5の性能を生かす機会が来たぜと言わんばかりのド迫力なので初見でこれできてホント良かったなと思った。
タイタン戦最高!装備としてもタイタンはカウンターが楽しいので最高。フーゴクプカがオレのヒロインです。ジル、フーゴ、ヴェネディクタ、終わったよ…。

FFはシステム面のテクノロジーも面白い!今回はミニ祖堅さんシステムって呼ばれてる、良い感じに音楽がループするやつがよかった。召喚獣バトルとかで盛り上がりとバトルフィニッシュが綺麗な感じになるのほんと気持ちいいね。
FF15の仲間が写真(スクショじゃなくて写真なのが良い)撮ってくれるプロンプトシステム(俗称)、原理は公開されてるのにパクるところが無いからやっぱ手間かかるんだろうな。巨大資本万歳。

ストーリーの方、私はFFだからな…のフィルター付きで見てるのでわりと甘い評価してるけど、FFのキャラデザでやったら指摘されるだろうなあと思ったことが大体指摘されてて、まあ、そうでしょうね…と思ったのもホント。
ストーリーテリングはなんか昔のドット絵がラップしてくる(?)のなんでだろう…。とりあえず、いつでも用語/人物/ストーリー辞典は今後標準装備にしてください。便利なので。

Ghostwire: Tokyo

本編クリアは去年だけどDLCは今年だから入れていいよね。ローグライクはクリアしてないけど。
初報のPVから想像してた祓い屋みたいなのとは全然違うの出てきたけど、アキトくんがかわいいのでオーケーです。演出がスタイリッシュだから怖さよりオシャレだね~という気持ちが先行してあんまり怖くなかった。
DLC分はなんかイチャイチャの筆が乗ってる感じなので…仲がいいね!(良いこと)とおもいました。心霊写真調査は写真の裏面がドッキリ仕掛けてきて面白かった!本筋的には遊んどる場合か~っ!ではあるけど、二人の掛け合いもっと見たいオタク心の勝ち。

渋谷の再現が凄いので、オタクたちと渋谷に泊まりに行ったりして、楽しかったです。持ってる東京タワーのぬい、ゲーム内とほぼ同じバージョンだったから嬉しい。東京タワー内売店にある東京タワーぬいは結構頻繁にバージョンが変更されるようで、この時売ってた東京タワーぬいは網タイツみたいになってた。

渋谷の町だよ…
ラブハチもいるよ…
ママですよ…

開発者の情熱が凄いのか、ほぼ毎月無料でエモートが追加されており、私はちょっと怖がってる。一番怖いとこかもしれない。そんな…たった一人の男の子の為に新規アセット追加してエモートを…?
最高難易度クリアで男の子にミニスカ巫女服くれるゲームだし、まあね。

あ!渋谷だ!
お前は谷中
Tango製のスマートフォン専用ゲームとのコラボもやったんだぞ

Starship Troopers: Extermination

人生でn番好きな映画、スターシップトゥルーパーズを題材にしたco-opシューター。アーリーアクセスでみんなルール分かってない時にドタバタやって楽しかった!クリアの概念は無いです。
熱心なファンが作ってるだけあって、見たかった絵を見せてくれるのでファンとして満足度が高い。映画のファンじゃないと物足りないかもしれない。

あ!見たかったやつ!
いいですね(腕組み)
私の死体に敬礼してくれる味方

Mediterranea Inferno

メディテラニア・インフェルノ!ローカライズ済み、感謝!
前作、ミルキーウェイプリンスに引き続き、男の子(25歳だぞ!)たちの友情や恋愛がグチャグチャになってすごいことになるやつ。ポストコロナ、イタリアのZ世代ボーイズの絶望感みたいなのがこう…そういうかんじ。こういう作家性が全面に出てるインディーゲーは作家追いしがいがあるよね。

前作と比べるとゲームテンポやシステムが洗練されててかなり遊びやすいのも嬉しい。作者はマルチタレントなので曲とかも全部書いてるそうです。全然関係無いと思うけど、アンディーメンテのゲームやってた頃を思い出す。

トラウマがある人にはやって欲しくない(危険なので)けど、元気な人にはやってみてほしい。感情むき出しで激詰めされるの、お化けに襲われるより怖いです。

どの場面だしてもネタバレっぽいから注意書き出す

ゲームの注意書きが好きなので、結構注目してみてるけど本作はかなり真摯。『暴力、殺人、性的な描写や乱暴な言葉が含まれています。お楽しみください。』してくる○UTLASTとは違うんだなあ…。暇な人はウルフェンシュタイン(リブート版の方)のも見てください。言い訳が凄いので。

ゲーム脳が先行して最強攻略チャート作ったらしい 台無し!
とまあ偉そうなこと言ったけど、腋毛の描写みて『作家性だ!!』てはしゃぐなど、下世話な楽しみ方もした 前作の剃毛トロフィー参照

Phasmophobia

ファズモフォビア。幽霊調査。3年以上前からやってるけど今年メジャーアップデートでゲームシステム一新&レベルリセットされたから入れていいよね。ずっと身内でやってるからガジェットとか全部内輪用語で呼んでて知らん人とのプレイはもう成り立たなそう。

わっ 私が3年間積み上げてきたレベルと9500ドルが…!

おばけを直接退治するんじゃなくて、証拠を見つけて特定するってのが面白い。退治出来たら怖くないし…。味方が全員死んだのに証拠が一個も出てない時に状況証拠(誤用)から特定できたりするとかなり楽しい。

あとEMFリーダーを立てかけてカメラで見るとか、そういうセコいテク発明してる時も楽しいよ。

仕事の…

お友達はみんなFPSプレイヤーなので、冬イベントで銃を渡された瞬間、調査の事全部忘れて強制ハントを起こして味方をKILLした人が勝ちね、みたいになってた。でも邪念が多すぎたせいか最後の一個が見つからず、普通のハントで死んでた。(マップ内に点在する雪だるまを全部壊した瞬間、おばけによるハントが強制的に始まるというシステムらしい)
来年もやってくと思います。クリアの概念が無いので。

銃を手にして人格が変わってしまったお友達たち

ふりかけ☆スペイシー

糸#重里(意味のない伏字)の炎上ネタを知ってる方が面白い、コンテクストがハイすぎるノベルゲーム。知らない方が幸せなことってあるよね。私はネオ平成生まれです。
遥か彼方の遠い昔にテキストサイトを読んだり、RPGツクールのゲームをやったりしてた時の気持ちにチューニングしてやるのが一番楽しい。乗れない人は絶対乗れないので、オススメするのが難しいや~つ。

腹、くくらせていただきます

そういえばMOTHER1+2を積んでるけど、もう純粋な気持ちでは…ね!

ファミレスを享受せよ

はい…享受します…。こういう空気とギミックの作品いいよね。良い…

ファミレスと言えば間違い探し。
なに書いてもネタバレになりそうシリーズ(勝手なカテゴリ)なのであんまり書けることが無いけど、総当たりのテーマが好きだな~。腕組んで聴かせていただきます。

隔離コーナー(フロムゲーは隔離)

DARK SOULS™ II: Scholar of the First Sin
ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™
アーマード・コア フォーアンサー
ARMORED CORE 4
全身フロム人間になったせいで隔離された

未クリアコーナー(来年の私を応援しよう!)

Amnesia: The Bunker

こわいよおおおおおおおお
来年の私!死んでこい!一回死ねば怖くなくなると思う(経験則)
私が一番好きなホラーゲームスタジオFrictional Gamesの最新作かつアムネジアシリーズの最新作。怖いからまだクリアしてません。

ホグワーツ・レガシー

留年確定!来年の私頑張れ!
(魔法スロットだけは改良しておいてください)

ワーナー製BDのメニューに通じるものを感じてる

良いお年を!!!!!!!!!

良いお年してる場合か?来年はアーマードマラソンだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?